信州で満開の桜と花桃を楽しんだりとっても美味しい山の幸の料理をいただきました (4) “旅舎右馬允” 夕食編

信州で満開の桜と花桃を楽しんだりとっても美味しい山の幸の料理をいただきました (1) “光前寺”
信州で満開の桜と花桃を楽しんだりとっても美味しい山の幸の料理をいただきました (2) “すみよしや の花桃” “山里乃蕎麦 丸富”
信州で満開の桜と花桃を楽しんだりとっても美味しい山の幸の料理をいただきました (3) “旅舎右馬允””の続きです。

 

旅舎右馬允“での夕食です。

駒ケ根の長生酒造の「信濃鶴」純米吟醸。

春の前菜: 菜の花の生湯葉巻き、ウコギのお浸し、木の芽田楽、鯉の肝の甘露煮、うるい自家製麹味噌のせ、原木椎茸、スッポンの煮こごりと猪肉の春巻き、
野かんぞうの味噌漬け、山ウドの白あえ、鹿肉生ハムとセリ、筍の姫皮で巻いた蕗飯の鮨。

お椀 ヨモギ豆腐、筍、あまごと花ウドのガンモ、花山椒。

鯉の洗い、花山葵、のびる、つくし、山椒、菜の花、自家製醤油麹、山椒オイル。

野ミツバの茶碗蒸し、鹿肉とヤマドリのコンソメ仕立て。

しみ大根と猪肉のくろもじ炊き。

松川産のホワイトアスパラガスと自家製猪肉の塩漬け、花山葵、山ウド、たんぽぽ、タチツボスミレ。

天ぷら:
蕗のとう、ニワトコ、大鹿村の山塩で。

山ウド。

タラの芽。

コシアブラ。

蕨の変わり揚げ(山葵の葉に蕨と味噌を巻いて)。

信州牛と山菜のすき焼き(原木椎茸、クレソン、のびる、野ミツバ、野かんぞう、タラの芽、花山椒、こごみ、筍、セリ)。

信州牛で山菜を巻いて、白ご飯と一緒に頂きます。卵はもちろん新鮮地卵。

〆は大鹿村蕎麦粉100%の手打ち十割蕎麦、菊芋の漬物、そば湯。

酒粕のブラマンジェ、山椒オイル、花山椒。

とっても美味しくいただきました。ご馳走さまでした!!

 

ホームページ  THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す