今年の断捨離は例年より早めにスタート! 2月末までに主要なガジェットの売却とリプレースを実施しました

今年の断捨離は例年より早めにスタート、 2月末までに主要なガジェットの売却とリプレースを実施しました。

 

まずは、メルカリで売った主なアイテム。今年1月〜2月末までのメルカリでの売却益は概ね10万円ぐらいになりました。塵も積もればっていうことですね。

一番の大物は、LG社製の5K 27インチディスプレイです。こちらは、ディスプレイの右下に黒い影が出るようになったので、そろそろ買い替え時かなあ?と思い、LG社で無償で修理してもらった後に売却しました。(“アップルストア限定のLG UltraFine 5K Display 27インチを修理してもらいました“)

LG社製のディスプレイは3年保証の製品が多く、面倒なやりとりもなく、スムースに無償で修理してくれました。ですので、メルカリでも高額で売却することができ、大変助かりました。将来の売却を考えると、保証期間が長い製品を買うのはありだと思いました。ちなみに、かなり古いLG社製の5K 21インチをブックオフで売却したのですが、残念ながら数千円でしたか処分できず。手間は多少かかりますが、やはりメルカリが一番かも。

それと、少し古くなったUSBハブはセットでメルカリに出品しました。最近、ブックオフではUSBハブを買ってくれなくなったので、メルカリで無事に売却できました。

その他、こんなガジェットもメルカリで売却しました。

こちらのHomePod miniはジャンクとして出品、HomePod mini単体では動作するものの、iPhoneやマックとペアリングができなくなってしまいました。(“HomePod miniの接続が時折切れてしまい最終的にはiPhoneなどで設定できなくなりました“)

昨年からゴタゴタ続きの無線LAN問題 (“TP-Link社製の無線LANルーターのインターネット接続が不安定で困っていた件の原因は二重ルーターでした (2)“)の末、結果的に不要になってしまった無線LANの中継器です。

デスクトップタイプのマックのマウスを”Keychron M1 Ultra-Light Optical Mouse (Wired)“にすべて入れ替えてしまい、不要になったので売却しました。それと、マック系はBluetooth相性問題が多いので、何となく使い勝手が悪かったという利用もあります。

 

メルカリだとあまり高く売れなそうなアイテムは、秋葉原にある”イオシス”で売却しました。概ね18万円ぐらいの売却益でした。

噂では”AirPods Max“の後継モデルがそろそろ発売になるとい噂なので、新製品が出てしまう前に売却することにしました。”iPhone 14 Pro”は自作アプリ開発用として残していたのですが、アメリカで買った”iPhone 14 Plus”もあるので、いまのうちに売却することにしました。ま、売り時が重要っていうことですね。

 

ホームページ  THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す