iPadOS 17で新たにサポートされた外部カメラの接続 (UVC)をアプリ開発に先立ち試してみました (2)

iPadOS 17で新たにサポートされた外部カメラの接続 (UVC)をアプリ開発に先立ち試してみました”の続きです。

 

前回、iPadOS 17で新たにサポートされた外部カメラの接続 (UVC)を試してみるために、

【2023新登場】Newluck USB-C & HDMI 変換アダプタ キャプチャーボード Type-c HDMI 変換アダプタ HDMI キャプチャーボード ビデオキャプチャー ゲーム録画/HDMIビデオ録画/ライブ配信用キャプチャー ボード Macbook Pro/MacBook Air/switch/PS5/4/3/Pixel/XPS/Xbox/Galaxy用サポート Windows 7/8/10 Linux OBS Potplayer YouTube Niconico Twitch対応 日本語取扱説明書付き
UGREEN hdmi ケーブル 8K 極細 hdmi 2.1 ケーブル スリム 1m 超高速48Gbps 8K@60Hz 4K@120Hz Dynamic HDR HDCP eARC 3Dイーサネット対応 取り回しやすい PS5/PS4 Xbox Series X/S HDTV プロジェクタ対応 1m

を用意して、動作検証まで問題なく完了したところまでお話しました。

その後の展開としては、自作のiPadOSアプリを新規開発という流れを想定していたのですが、全く別件のトラブルとして、どのマックからも”Raspberry Pi“に”ssh“通信ができなくなってしまったため、久しぶりに”Raspberry Pi”にディスプレイ、キーボード、マウスを接続してローカルに原因を究明するアプローチをせざるを得ない状況になりました。

前回のようにやれば良いのですが、前回の課題だった「外部カメラの接続 (UVC)をiPadのUSB-Cポートに接続中はiPadを充電できない」問題も解決したいなあと思い、

Satechi USB-C 6-in-1 タブレットスタンド ハブ 折り畳み式 (iPad/Mini/Pro/Air/M1/M2 など対応)“に乗せ、ハブのPDで充電をしながら外部カメラをハブに接続する、という取り組みをしてみることにしました。

今回は自宅で使っていたハブを流用しましたが、仕様的には、

Satechi スリム V2 マルチ USB-Cハブ 6in1 (スペースグレイ) USB-C PD(60W), 4K HDMI(60Hz), Micro/SDカードスロット, USB-A (MacBook Pro/Air2018以降/M1/M2,iPad Pro など対応)“や

Satechi イーサネット付き スリム 7in1 USB-Cハブ (スペースグレイ) 4K HDMI(60Hz), USB-C PD(60W), 2xUSB-A, SD/Microカードスロット (MacBookPro/Air/M1/M2, iPad Proなど対応)“、

Satechi アルミニウム USB-C モバイル Proハブ PD充電 4K HDMI, USB 3.0, 3.5mm音声ジャック (iPad Mini 6, 2020/2018 iPad Pro対応) (シルバー)“でもいけそうな感じです。

このスタイルであれば、iPadのバッテリー残量を気にしながら外部カメラを使うこともなくなります。

細かい話ですが、今回のハブはUSB-Aポートタイプです。既に購入済みのキャプシャーボードはUSB-Cタイプなので、変換アダプタ(例えば”NIMASO USB Type C(メス)to USB 3.0(オス)変換アダプタ【両面USB 3.0 高速データ伝送】QC3.0 高速充電 スマホ/パソコンなどに対応 usb c 変換コネクタ Black NAD22A437“)が別途必要でした。

今回は”iPad mini”ではなく”M2 iPad Pro 12インチ“を使用しました。やはり画面が大きい方が作業性が高くて良いですね。 それから、”Raspberry Pi 4 Model B、Raspberry Pi 3 Model B+のいずれのモデルでも問題なくUVC接続ができました。

 

今回は前回と異なり、ある程度の時間、”Raspberry Pi”の作業を行いました。これはiPadで使用するアプリに依存しているのかもしれませんが、ある程度、何も操作をしないアイドリングの時間が続くと、UVC接続が切れてしまいました。一旦、接続が切れると、”Raspberry Pi”を再起動しないと画面表示が復活しませんでした。これは、ちょっと困るポイントですね。

肝心な”ssh”接続できない問題は、いろいろ試していた過程で復旧。抜本的な原因は分かりませんが、もしかすると、ここ最近、自宅のネットワーク環境が不安定だったり、はたまたmacOS Sonomaのアップデート辺りが怪しいかなあ?と思っています。

とは言え、いざとなれば、UVC接続でRaspberry Piを操作できるようになったので、気持ち的に楽になった気がします。

ホームページ  THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す