TECKNET マウス 有線 USB接続 光学式 6ボタン(戻る・進むボタン搭載) 1000/2000DPI 高精度 Windows 2000, XP, VISTA, 7, 8 and 10, Chromebook, Mac などに対応 コンパクト プラグ&プレイ

Mac Studio” + macOS 12.3という組み合わせで使っていると、愛用している“ロジクール MX ANYWHERE 3 ワイヤレス モバイルマウス MX1700PG Unifying Bluetooth 高速スクロールホイール 充電式 ワイヤレスマウス 無線 マウス windows mac chrome iPad OS MX1700 ペイルグレイ 国内正規品”のマウスポインターが意図しない動きをする (“macOS Monterey 12.3 + Mac Studio + LG 5Kモニターでコンテンツ保護の基準に関するエラーが発生ほか“)ようになり困っています。macOS 12.3をインストールしている他のM1マシンやIntelマシンだと同様の現象が発生しないので、Mac Studio固有の不具合だと思っているのですが、メインマシンなだけに、マウス操作の挙動が不安定だと細かな作業に支障が出るので、この現象が解消されるまでの間、Bluetoothに依存しない有線ケーブル仕様のマウスを急きょ探すことにしました。

本題から外れますが、

書斎では、すべて同じロジクール製のマウスを3個使っていますが、この症状が出るのはMac Stuidioだけです。ベータ版の”Logi Options+“に切り替えてみましたが、マウスの挙動が安定しません。所見では、メインメニューあるいはDock周囲にマウスを移動すると、マウスが変な方向に飛んでしまう確率が高くなるように感じます。

 

今回の対応は、あくまでも一時しのぎなので、お値段的には安いけど、それなりに評判が良い有線マウスってないかなあ?とアマゾンで探してみたところ、

TECKNET マウス 有線 USB接続 光学式 6ボタン(戻る・進むボタン搭載) 1000/2000DPI 高精度 Windows 2000, XP, VISTA, 7, 8 and 10, Chromebook, Mac などに対応 コンパクト プラグ&プレイ

という個人的にはメーカー名に馴染みのないマウスが、ズマ抜けて高評価だったので、早速導入してみることにしました。

個人的には、マウスに割り当てられたボタンのうち、ホィールと右クリック以外使う機会がないので、細かな評価はできませんが、ホールド感は抜群に良いので、長時間使っていても疲れにくいです。

有線ケーブル接続なので、マウスポインターが暴れることもなく、安心してマウス操作ができ気に入っています。このまま、このマウスを使い続けるのもありかな?と思ったりしています。とは言え、やはり軽快でスムースな動きでマウス操作ができるロジクール製マウスの魅力に勝るものはないので、安定したマウス操作ができるよう早急に改善してほしいと思っています。

 

 

 

ホームページ  THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す