エレコム アップルペンシル専用(第2世代) 太軸タイプ ウェーブグリップ クリア TB-APE2GFBSCR

先日購入した“Apple Pencil(第2世代)” (“アマゾンのブラックフライデーセールで安かったのでApple Pencil(第2世代)を買いました”)は、思っていた以上に素晴らしい製品だということが分かってきました。

実際にApple Pencilを使いながら、Apple Pencilに関するプログラミングについていろいろと勉強し始め、既存の自作アプリでもApple Pencilを使えるようにして楽しんでいるところです。

Apple Pencilって、お絵書きをするためのアクセサリーだと思っている人が多いと思いますが、英語は勿論のこと、日本語の文字認識も可能なので、iPadで動いているアプリのテキスト入力エリアに、手書きで文字を書くだけで、ちゃんと日本語変換してくれるんです。Apple Pencilが世の中に登場したタイミングで、ユーチューバたちがお絵書きをしながらApple Pencilを紹介していたので、文字認識ができることを知らない人たちが多いので?と思います。実際に使ってみると、これがメチャメチャ便利です。iPadに限らず、ソフトウェアキーボードって正直使いづらいですよね。Apple Pencilで文字を書くことで、ソフトウェアキーボードの煩わしさから開放されるのは間違いないです。故スティーブジョブズはペン入力を嫌っていたそうですが、その後のアップルはシステムワイドにApple Pencilを使えるように改良を加えたことで、ジョブズ氏が思ってもみなかった入力デバイスが誕生したことは間違いありません。この事実をもっと世の中の人たちに浸透できれば、近い将来、iPadとApple Pencilがセット販売されるのも夢ではないかもしれません。

ただ、実際にApple Pencilで文字入力をしてみると、スタイリッシュな形状が故に、手に馴染みません。正直、細すぎるんだと思います。

そこで、“エレコム アップルペンシル専用(第2世代) 太軸タイプ ウェーブグリップ クリア TB-APE2GFBSCR”を買って、試してみることにしました。

エレコムが販売しているグリップはいろいろなタイプのものがあるのですが、今回は一番太いタイプのグリップを買ってみました。太いですが、すべり止めの強度は中程度です。個人的には、この太さで正解でした。やはり、このぐらい太くて、適度なウェイブ感があると握りやすくて疲れにくいです。

グリップを正しい位置に装着すれば、充電も支障なく機能します。これ、買って良かったです。

 

 

 

ホームページ  THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す