今年ベランダで生まれたメダカたちを冬に向けて室内に大引っ越作戦 棚をDIYして水槽を新設
今年の6月初めからベランダで飼育しているメダカたち(“今年のベランダはこんな感じになっています メダカも元気、グリーン環境もビューティフル!!“)を、冬に向けて室内に引っ越す季節になりました。
今回は、ベランダで生まれたメダカの数がとても多くなってしまったので、リビングルームに設置しているメダカ水槽だけでは足りなそうな感じです。
そこで、狭いマンションの部屋に、もうひとつメダカ水槽を新設するために、ホームセンターで棚のパーツを買ってきて、水槽の置き場を何とか確保しました。
これを機会に電源コンセントやチューブ類も整理し、少しスッキリした雰囲気にしました。
新設した水槽は、従来一番左に置いてある水槽と同じサイズの”ジェックス グラステリア300 6点セット フィルター付“です。
この水槽は、我が家のリビングルームにはサイズ感がピッタリ、しかも作動音が比較的静かな”ジェックス スリムフィルター S“がセットになっています。余談ですが、お手軽タイプのフィルターの場合、消耗品にあたる”スリムフィルター“を統一しておくのがポイントです。複数の水槽でばらばらなフィルターを導入すると、消耗品の購入、ストック時の管理などが面倒です。
ソイルは、手元にストックしていた”ジェックス ピュアソイル ブラック 2kg 2キログラム“、LEDライトは以前購入した”チャーム“オリジナルの”アクロ TRIANGLE LED GROW 300 1000lm Aqullo Series“です。
ベランダから引っ越したメダカたちを入れた直後の水槽の様子です。ベランダで育てていた水草をメダカたちと一緒に入れたので、ちょっと不格好な感じ。
メダカたちが引っ越しして、およそ2週間ぐらい経過したので、週末の水換えのタイミングに下手くそだけと水草をトリミング。多肉植物たちも、少しづつベランダから室内に引っ越し。
こちらが今回新設した水槽。
残りは、年間を通じて室内に置いてある水槽の様子です。
室内への引っ越しを終えたとは言え、ベランダで育った子メダカの数は数え切れないほどなので、リビングルームに引っ越せなかったメダカたちはベランダのスイレン鉢や簡易水槽で越冬してもらうことにしました。
ベランダに残ったメダカの数はざっと200匹ぐらいじゃないかなあ。都内なので、真冬でも水が凍ることもなく、メダカたちは翌春に元気な姿を毎年見せてくれています。
ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
“Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。
*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***
*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***