伊豆修善寺にあるあさば旅館で野村萬斎さんの狂言を観賞してきました (2) “あさば旅館”

伊豆修善寺にあるあさば旅館で野村萬斎さんの狂言を観賞してきました (1) “イロドリ irodori”“の続きです。

 

伊豆 修善寺 あさば旅館”にチェックイン。

旅館のエントランスを入ると、目の前に大きな池、そして舞台が広がります。

こちらが、今回宿泊したお部屋です。

こちらのお部屋は、スペースこそ小さめですが、部屋から舞台を観賞できる特典付きです。秋ともなると、夜はとても冷え込むので、部屋で舞台を観賞できるのはありがたいです。

舞台が始まる前にお風呂でゆったり気分。貸切風呂はこんな感じ。

こちらは、内風呂。

 

この日の“野村萬斎”さんによる狂言演目は、「二人大名」「咲嘩」の2本立てでした。最初の20分ぐらいで、満載さんご本人による解説があるので、舞台で演じれるストーリーを大まかに理解できました。日本固有の文化ということで、機会があれば、是非、観ておきたい芸能のひとつだと思います。

舞台の様子は撮影NGなのでここまでです。それにしても、なぜ、日本の芸能って、全般的に撮影禁止なのかなあ?アーチストの権利って言うけど、あまり説得力がない気がしますねえ。

 

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す