電子工作必携アイテム “Manelord はんだごてセット 温度調節可(200~450℃)ハンダゴテ 14-in-1 電子作業用 60W/110V PSE認証”

長年愛用してきたハンダゴテのコテ先が熱くならなくなってきたので、温度調節ができるコンパクトなハンダゴテを探していたら、

評価が良い”Manelord はんだごてセット 温度調節可(200~450℃)ハンダゴテ 14-in-1 電子作業用 60W/110V PSE認証“を見かけたので購入することにしました。

こんな感じの専用ケースに入っていて、パット見はいいんですが、ケース自体は粗悪な作りなので耐久性はないと思います。

中身はこんな感じ。

交換用こて先が5本付属しているのはいいですよね。でも、こて台はお世辞にも良いとは言えません。ネジで台座に固定するのですが、ネジがしっかり固定できないので、螺旋状のハンダゴテ置き部分がグラグラ回ってしまいます。これじゃあ、電子工作をしている間にグラグラするのは危ないので、このコテ台は却下!

200℃〜450℃の範囲で温度調節が可能です。ま、どのぐらいの温度が適切なのかは正直分かりませんが、作業が長引く間、温度を下げておけるのはナイスです。

通電中、LEDランプが光るのも良いと思います。意外に、電源が入っているのを忘れて、コテ先部分に触れてしまうことがありますからね。

総評としては、取り敢えず、電子工作に必要なアイテムを揃えたいというニーズにはピッタリな製品だと思います。ただ、初心者向けっていう感じのする製品なので、本格的な作業をする場合の道具としてはどうなのかなあ?という印象です。ま、アマゾンでハンダゴテを買うっていうことは、そもそもプロ用途ではないと思いますので、ハンダゴテ、ハンダリムーバー、ハンダ線をお手軽な値段で揃えたいという時にオススメの商品かと思います。

 

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す