半年ぶりにメダカ水槽をリセット! メダカのベランダ引っ越し大作戦を敢行しました

昨年秋から始めたメダカ飼育 (“ジェックス ラクテリア ブラック 水換えが簡単・楽しいガラス水槽 LED付きでメダカの室内飼育を始めました“)が、半年以上経過したので、室内の水槽をリセットすることにしました。

この時期にやろうと思った理由は3つあります。

・水槽内のソイルや水草の状態が気になり始めてきたから。メダカさんたちは元気なんですが、半年以上、水換えとフィルター交換のメンテだけだったので、気持ち的にリセットのタイミングかなあと感じ始めていたんですよね。

・水槽内の水温 (“Raspberry Pi + Node-RED + DS18B20 防水型温度センサー でメダカ水槽の温度を管理する (3)“)が28度を超える日々が続くようになったから。(6月中旬時点) 水槽の水温は、一般的に25度程度と言われているので、窓際に水槽を置いていることもあって、真夏は30度超えを避けられないと思ったからです。

・水槽のリセット時に植え替える水草の成長には良い時期だから。勿論、30度超えは論外ですが、涼しくなってしまうと水草の育ちが悪くなるので、この時期から少しづつ水草を育て始めたかったからです。

 

< 水槽をリセットする前にメダカさんをベランダに引っ越し >

とにかく窓際の温度が高いのと、マンション住まいで水槽を別途増設するスペースがないので、水槽をリセットする期間中、メダカさんをベランダに引っ越ししてもらうことにしました。幸いにも、先日、ベランダの遮光対策 (“この夏は猛暑らしいので自宅のベランダの遮光対策をしました、でも物干し竿の処分は想像以上に面倒でした“)を済ませたので、真夏でも例年ほどの暑さは凌げそうです。

 

こちらがメインの臨時水槽。日差しのことも考えて、ビオトープっぽくしてあります。

こちらは、以前からある大型の睡蓮鉢。こちらにもメダカさんたちが住んでいます。

小さな睡蓮鉢には、子供のメダカさんが泳いでいます。

余談ですが、多肉植物たちも元気に育っています。

 

< メダカ水槽のリセット作業を開始!>

メダカさんたちの引っ越しが無事に終わったので、いよいよ水槽のリセット作業を始めることにしました。とは言え、今回はゆっくりとしたペースで水景を作っていくつもりなので、最終的な完成は晩夏を予定しています。

メダカ水槽は、これまで使っていた”ジェックス ラクテリア ブラック 水換えが簡単・楽しいガラス水槽 LED付き“を掃除して、引き続き使います。とにかく、水換えが楽ですし、サイズ感やデザインがマンションの室内にフィットしているので、買い換えるつもりはありません。むしろ、秋口にもう1個同じものを増設する可能性があります。(右側にある小さな水槽はミナミヌマエビ専用。生まれたばかりのちびちゃんたちが沢山泳いでいるので引っ越しできず。)

 

以前は”ジェックス ピュアソイル ブラック 2kg“を使ったので、今回は”ジェックス メダカ水景 メダカの天然ろ過ソイル 2.5L“で水槽のベースを作ることにしました。あ、特に製品を買えた理由はなく、いろいろ試してみたかったからです。使ってみた感想としては、水槽に水を入れた直後、ピュアソイルよりも水の濁りがかなり少ないので扱いやすいソイルなのかもしれませんね。

後景草はベランダで育てている水草を秋口に植える予定ですが、前景草は水槽をリセットするタイミングで少量を植えることにしました。前景草は定着するまでに時間がかかるので、このぐらいの時期からぼちぼち育て始めるのが良いかなあという判断です。今回選んだ水草は、”(水草)前景 水上葉(無農薬)2種セット グロッソスティグマ(半パック分)+ヘアーグラス ショート(1束分)“です。

一見すると水草の量が少ないように感じますが、実際に植えてみると、30cm水槽だったら十分過ぎるほどのボリュームでした。植えたばかりなので、全体的に貧弱な雰囲気ですが、今後の成長が楽しみです。

 

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す