こんな時だからこそ、マンションの狭いベランダで自然に触れる小さなガーデニングを楽しむ
自宅にいる時間が長くなると、限られた空間でどうすれば少しでもリラックスできるのか、自分なりの工夫が必要です。
POOHの場合は、家でゆっくりできるからこそできる事として、ここ数年頭の片隅で気になっていた自作iOSアプリの開発、少しでも自然に触れたいということで狭いベランダのガーデニング、そして落ち着いたサウンドのBGMを楽しむ、といったところを実践しています。
これまでも自宅マンションのベランダでちょっとしたガーデニングを楽しんではいたのですが、外出することが多いこともあって、コマ目な手入れができていませんでした。でも、ここのところ外出もままならない状況ので、自宅にいても自然に触れる機会を増やそうと、3月末ぐらいから少しづつガーデニングに力を入れています。
こちらが、我が家のベランダにある水性植物コーナーです。
睡蓮鉢の上に茂っているのはアジアンタムです。こんな感じにしておかないと、日光で睡蓮鉢に苔が付いてしまい掃除が大変なんですよね。
こちらのコーナーのメインは、2つの睡蓮鉢です。もともと睡蓮鉢はあったのですが、一旦、鉢のなかを綺麗に掃除した後、”charm 楽天市場店“で買った水草を植えました。
今回買った植物はこんな感じ。
(ビオトープ)水辺植物 メダカが喜ぶ水辺植物!産卵・隠れ家用寄せ植え 3号(1ポット)水質浄化
(ビオトープ)水辺植物 メダカの鉢にも入れられる水辺植物 ミニインスタント・ビオトープ 3.5号(1鉢)
(浮草)おまかせ浮き草 3種セット(無農薬)(各1株) 北海道航空便要保温
水草も、愛情を込めて育てると、綺麗な花で楽しませてくれます。
睡蓮鉢の奥には、メダカの飼育を目的にした発泡スチロールの池?を置いています。
こちらの池?にも、”charm 楽天市場店“で買った水草を育てています。
ちなみに、どの水草も、浮き草以外は、買ったままではなく自宅にあった鉢に植え替えています。実は、以前は水性植物用の土を睡蓮鉢などの底に敷いていたんですが、内容をリセットしたり、掃除をする時にとても面倒くさいので、鉢植えで移動可能なようにしてあります。
(ビオトープ)睡蓮 姫睡蓮(ヒメスイレン) 色指定なし(1ポット)
水面に浮いているピンク色の花は、”ジェックス メダカ元気卵のお守り産卵床 4色(青赤緑白) 4個入“です。メダカの赤ちゃんが生まれるといいなあ。
ベランダの出入り口付近にも睡蓮鉢があります。5月後半になると、毎年、紫色の花菖蒲が咲いてくれます。
水草系の他には、多肉植物を育てています。
とは言え、季節が良い時期は、ほとんど手入れはせず、午前中に陽が当たる場所に置きっぱなし。でも、冬場はすべて室内に移動させているので、緑の少ない季節の癒やしになっています。
室内には、以前のTALKでも紹介したメダカの飼育水槽を置いています。水槽のメダカたちは、とっても元気に泳いでいるので、ぼーっと眺めているだけでもリラックスできます。
p.s>
随分前に買ったウツボカズラが大きくなり過ぎたので、挿し木はこの時期がベストということで挑戦中です。うまく行けば、1ヶ月ぐらいで安定するそうなので、毎日、楽しく観察しているところです。
|
|
|
ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
“Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。