Apple Watch Series 5 GPS + Cellularモデル – 44mmスペースグレイアルミニウムケースとミッドナイトブルースポーツループ

先日開催された”Apple Special Event 2019年9月10日“の発表を受け、速攻で購入したアイテムは”Apple Watch Series 5 GPS + Cellularモデル – 44mmスペースグレイアルミニウムケースとミッドナイトブルースポーツループ“です。余談ですが、これで増税前に欲しいと思っていたアイテムは一通り手元に届きました。

iPhoneは手元になくても、Apple Watchさえ付けていれば、外出時に不自由はないんじゃないかと思えるほど、個人的にはApple Watchが日常生活に溶け込んでいます。主な用途は健康管理ですが、Cellularモデルを愛用しているので通話や通知類の受信も支障はありません。逆に、スマホを出来るだけ持ち歩かない方が、スマホ依存を解消できるて良いと思っています。巷の製品レビューでは注目されていませんが、毎年機能強化されていくiPhoneの重量も比例的に重たくなっています。iPhone Xが174gに対して、”iPhone 11 Pro” (“iPhone 11 Pro スペースグレイ 512GBモデルが手元に届きました!“)は188g、iPhone 11 Pro Maxは226gです。これって、理想的なウェラブルデバイス (厳密にはiPhoneはウェラブルのカテゴリではないけどね。)のあるべき方向性とは言えませんよね。それに対して、アルミニウムケースのApple Watchは30g台なので、個人的な思いとしては、Apple Watchの他には何もいらない時代が早くこないかなあと思ったりしています。

左がSeries 5、右がSeries 4。パット見は、スポーツバンドの種類が変わっただけですね。

文字盤は、Series 4でお気に入りだったインフォグラフを継承したのですが、Series 5バージョンは全体に色味が落ち着いた雰囲気になってしまい、もう少しビビットなデザインの方が好みなんだけどなあ。

Series 4からSeries 5への移行はメチャメチャ簡単、Suicaカードの移行手順を正しく実行すれば面倒なことは一切ありません。詳しい内容は、以前のTALK (“Apple Watch Series 4(GPS + Cellularモデル)が届いたので移行作業とファーストインプレッションなど“)を参照下さい。

 

なお、今回購入したApple Watch Series 5については、ある程度使い込んだうえで、別途レビューをするつもりです。お楽しみに。

それから、”Apple Special Event 2019年9月10日“で発表された新製品や新サービスのうち、Apple Watch Series 5と”iPhone 11 Pro“以外のアイテムについて、個人的な思いを、以下、簡単にTALKしておきます。

 

< iPadは7.9インチぐらいが丁度良い >

それと、同じく新製品の”iPad“にも全く触手が動きません。愛用している”iPad mini “で十分満足しているからです。iPad miniは主に自宅で使っていて、ニュース記事や撮り溜めた写真などをチェックするには丁度良いサイズ感なんですよね。勿論、Apple Pencilも不要です。iPadはカジュアルな使い方が一番似合っているように思っているので、ミニマリズムな方向性を大切にして欲しいと思っています。

 

< Apple TV + は契約しない! >

Apple TV +“のコンテンツって、メチャメチャアップルらしいと思いますが、真面目過ぎて面白いのかなあ?というところが第一印象ですよね。

我が家は”Netflix“派 (フィットネスジムで自転車こぎながら観れるしね。)なので、仮に追加でストリーミング・コンテンツを契約するとしたら、コンテンツが無条件に楽しそうな”Disney+“だと思います。余談ですが、アマゾンのプライム会員なので、Prime Videoも視聴できるのですが、正直言ってコンテンツがイマイチなので、別料金にしてプライム会員の会費を安くして欲しいなあ、と常々思っています。

 

< Apple Arcade は全く興味なし! >

我が家は全くゲームをやらない派なので、”Apple Arcade“は範疇外です。ま、Apple Arcadeに限らず、ゲームに大切な時間を浪費しちゃうなんて全く論外です。

 

 

 

ームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す