iPhone 11 Pro スペースグレイ 512GBモデルが手元に届きました!

先日、”iPhone 11 Pro” スペースグレイ 512GBモデルが我が家に届きました。

実を言うと、先日開催された”Apple Special Event 2019年9月10日“の内容をチェックした直後は、”Apple Watch Series 5 GPS + Cellularモデル – 44mmスペースグレイアルミニウムケースとミッドナイトブルースポーツループ“のみを購入、”iPhone 11 Pro”はスルーするつもりでした。(“Apple Watch Series 5 GPS + Cellularモデル – 44mmスペースグレイアルミニウムケースとミッドナイトブルースポーツループ“)

でも、よくよく考えてみると、あまり先延ばしにし過ぎると現在愛用している”iPhone X”の下取価格が次第に下落していくはずで、新しいiPhoneの購入資金が目減りしてしまうのはお得な判断とは言えないのでは?と思い直し、2年ぶりに新しいiPhoneを購入することにしました。ただ、512GBモデルは個人的にはオーバースペックかなあ?と思いましたが、カメラ性能が格段に向上しているそうなので、旅行先での写真撮影もデジカメからiPhoneにシフトしていこうと思っています。

 

< iPhone 11 Proはどこで買ったの? >

ま、この時期なので、消費税率の変更が気になりますよね。買うと決めたんだったら、出来れば9月末までに手に入れたいのは人情というもの。

ただ、今回は購入の決断が例年に比べて遅く、予約開始の9月13日 21:00時点では買うつもりがなかったのでスルーしてしまいました。で、実際に予約しようと思ったのが、翌日のお昼頃だったので、さすがに9月末までの納品は絶望的かなと思いつつ、アップルストアをチェックしてみたら、案の定、10月3日の納品になることが判明。

それじゃあ、イチかバチか、ビックカメラ (docomo)で14日に予約してみることにしました。

発売日の前日9月19日、ビックカメラから9月20日に受け取れますという電話が入ったので、スケジュールを調整し 21日に受け取った次第です。恐らく、一番人気のミッドナイトグリーン 256GBというモデルじゃなかったのが勝因だったのかもしれませんね。それと、今回の機種変に合わせてdocomoの契約を見直した結果、毎月の利用料金が思いの他軽減できたのも良かったです。

なお、”iPhone 11 Pro” の使い勝手などについては、ある程度使い込んだうえで、後日レビューするつもりです。お楽しみに。

 

< iPhone XからiPhone 11 Proへの移行 >

今回は、iPhone Xからの切替えになるので、以前のTALK (“iPhone X 256GB スペースグレイを発売日当日に入手、そしてセットアップ“)を参考に移行作業を行いました。

“iPhone X”からのデータ移行は、”クイックスタート“を活用すれば楽勝だ!と思いながら作業を始めようとしたら、”bluetooth”が設定の間に切れてしまうトラブルが発生、何度やり直してもうまくいかず。仕方がないので、”iMac Pro”にローカルに保存してあるバックアップデータからの復元でトライするも、やはり途中で同期処理が切れてしまう。こちらも何度やってもうまくいかず、最後の手段ということで、クリーンインストールでアプリを一つずつセットアップすることにしました。ま、メチャメチャ時間がかかりましたが、何とか設定作業を終えることができました。正直、しんどかったけど、この機会に各サービスの認証情報を見直したり、不要なアプリをインストールしないようにしたりして、”iPhone 11 Pro“環境を綺麗に整理整頓できたので良しとすることにしました。

それにしても、なぜ”クイックスタート“がうまく動作してくれなかったのかなあ?ちなみに、今回の体験を教訓に、”iCloud“にバックアップする方法に統一することにしました。

 

< 旧機種の下取価格はどのぐらいだったのか?>

“iPhone 11 Pro”購入に際して、今回は手元にあった”iPhone 6s”と、

直前まで愛用していた”iPhone X”を売却しました。

実際、どのぐらいの査定金額になったのか、というところは後日、続報というかたちでTALKしようと思っています。実は、今回の売却で、衝撃的な事実が判明したので、後日談をお楽しみに。

 

< 合わせて購入した関連アクセサリー >

最後に、”iPhone 11 Pro”の購入に合わせて揃えたアクセサリー類を紹介しておきます。

 

Spigen 【2枚セット】 iPhone 11 Pro ガラスフィルム/iPhone XS/X ガラスフィルム 【ガイド枠付き】 5.8インチ用 日本製ガラス 強化ガラス 液晶保護フィルム iPhone11Pro ガラスフィルム 【AlignMaster】“。

“iPhone X”でも使っていて個人的に相性が良かったので、今回もSpigen社製のガラスフィルムをチョイスしました。

【Spigen】 スマホケース iPhone 11 Pro ケース 5.8インチ 対応 TPU 耐衝撃 米軍MIL規格取得 カメラ保護 傷防止 衝撃吸収 Qi充電 ワイヤレス充電 リキッド・エアー 077CS27232 (マット・ブラック)“。

保護ケースに関しては、やはり”iPhone X”でも気に入っていた”Mous IPHONE 11 PRO CASE Limitless 3.0 WALNUT” (“10m以上の高さから落としても割れない?! 史上最強の耐衝撃スマホケース『Mous Limitless 2.0』“) を速攻でプレオーダーしたのですが、納期がかかりそうだったので、テンポラリーな保護ケースという用途で、Spigen社製をチョイスしました。ま、かなり安かったのと、保護ケースは耐衝撃性はマスト条件ということで選びました。

 

 

 

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す