今年のイギリスはMach LoopとNATO 70周年のRIAT、そして美しいガーデン巡り (2) “Mach Loop Cad West 1日目”

今年のイギリスはMach LoopとNATO 70周年のRIAT、そして美しいガーデン巡り (1) “JALファーストクラスでヒースロー” “Ty’n y Cornel Hotel””の続きです。

 

Mach Loop” 1日目です。

Ty’n y Cornel Hotel“の母屋にあるレストランで朝食を頂きました。
こちらのTALKはダイジェスト版ですので、詳しいレビューは”こちら“をご覧下さい。

この日は、夫婦揃って”Ty’ny Cornel Breakfast”というボリュームたっぷりの朝食を頂きました。

この日の天気予報はこんな感じ。雨が降りそうなので心配ですが、とにかく出掛けることにしました。

9時半頃に、”Cad West”の駐車スペースに到着。既に、ほぼ満車の状態でした。

ここから、およそ15分ぐらいかけて谷を登っていきます。

駐車スペースが小さく見えます。とにかくしんどかったの一言です。カメラ2台と望遠レンズ2本を背負っていたこともあるのですが、何度も休憩を取りながら少しづつ登っていきました。これでも、日本にいる時は、ほぼ毎日、フィットネスジムでトレーニングをしているんですけどねえ…

この斜面を登っていけば、スポッティングをするポイントに到着します。

何とか到着!

とは言え、イギリス人は家族連れやお年を召した方でも、平気で登ってきます。基本的な身体能力の差はあるとは言え、小さい頃からトレッキングや登山をして、足腰を鍛えているんだと思います。日本も高齢化社会と言ってばかりいないで、若い時からしっかりと体力を付けていく習慣を社会全体で定着させていくべきだと思いました。(70〜80歳近いお爺さんが愛犬を何匹も連れて、この丘を普通に散歩しているのには驚きました。)

対岸の”Cad East”にも多くの人たちが登っています。ちなみに、”Cad East”の方がハードで、見た感じでは”Cad West”の3倍ぐらいの体力が必要ではないかと思います。

今回の装備はこんな感じ。エアバンドを持参して、実際にスキャンしてみたところ、”278.000 – NATO Low level”、”292.525 – Lichfield Radar Corridor”、”

128.7000 London Military Central”辺りを受信すると、”Mach Loop”にヒコーキがアプローチしてくる可能性が大きそうです。(遠くを眺めていればヒコーキに気づくので、エアバンドがなくても全く支障はありませんけどね。)

それと、カメラ機材ですが、戦闘機の撮影なら400mmぐらい(APS-C機の場合)の望遠レンズで十分ですし、中・大型の輸送機ですと70〜100mm(フルサイズ機の場合)のレンズで良いと思います。

服装周りの話ですが、谷を登っている時は汗をかくほど暑いですが、雨が降ったり強風が吹き付けることが比較的多いので、日本人の場合はしっかりした防風防滴対策をしておいた方が良いと思います。ネット上に掲載されている動画や写真を観ると、皆さん、半袖姿なのですが、それは体格の良い西洋人だからです。日本人が同じような服装で過ごすと、ほぼ100%体調を崩してしまいますので、荷物が多くなるのが鬱陶しいですが、服装面の準備は怠らないようにすべきだと思います。

お昼前後を中心に、イギリス空軍(RAF)やお目当てのNATO軍の”F-15“などの訓練風景を間近に見ることができ、とっても満足!

ただ、14時過ぎ辺りから徐々に降り始めた雨が止む気配がなかったので、この日は15時頃に谷を降りることにしました。ま、明日もあるしね。

この日の夕食は、ホテルのレストランで頂きました。

基本となるメニューの数は多くありませんが、皆さん、各メニューに自分なりのリクエストをしてオーダーしていました。

女房はSlow Cooked Rump of Lamb。

POOHは8oz beef burger with Monterey jack cheese。

食事のデザートです。

女房は3 scoops of welsh maid ice cream。

Crème brûlée。

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

Lockheed C-130-J C.4 Royal Air Force (RAF)。

McDonnell Douglas F-15C Eagle United States Air Force Lakenheath。

“The OG The Grim Reapers 493rd Squadron”と呼ばれている特別塗装機です。ラッキー!

2回目のパス。

この写真が撮りたかったです!

British Aerospace Hawk T.2 United Kingdom – Royal Air Force (RAF)。

イギリス空軍 4SQ 100周年記念塗装です。

こちらは、iPhoneで撮影した動画です。写真よりもリアルな迫力をお伝えできていると思います。

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
航空祭の関連ブログ記事を一覧リストでまとめた”航空祭・エアショー”を公開中です。是非、ご利用下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す