シーズンど真ん中の沖縄はグルメもスポッティングも最高に素敵でした! (2) “嘉手納飛行場” “道の駅かでな”

シーズンど真ん中の沖縄はグルメもスポッティングも最高に素敵でした! (1) “那覇空港” “那覇基地””の続きです。

 

那覇空港“から車で1時間ほどで”嘉手納飛行場“に到着しました。早速、道の駅かでな“の展望場に上がり、飛行場の様子をチェック。ちなみに、天気予報の予想が見事に外れて、快晴のもとでスポッティングを楽しむことができました。

この日は、幸運にも中国人観光客は殆どいなくて、展望場はスッキリした雰囲気。

アラスカ州のエルメンドルフ・リチャードソン空軍基地から1ヶ月間の暫定配備中の”F-22A“が駐機しています。

午前中は大きな動きがなく、展望場でランチのジャンボハンバーガーを食べたり、紅芋アイスクリームを食べたり。

午後になり、

嘉手納基地所属の第5空軍第18航空団(18th Wing) “Unguibus Et Rostro” With Talons and Beak “F-15C/D“によるローカル訓練が始まりました。

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

嘉手納基地 909th Air Refueling Squadron (18th Wing) “KC-135R“。

VP-4 “Skinny Dragons” MCB Hawaii, Hawaii CPRW-2 “P-8A“。

374th Airlift Wing Yokota Air Base, Japan PACAF “C-130J“。

この日は、嘉手納所属のF-15C/Dが全機一斉に訓練を行ったんじゃないかと思うほど、次から次に離陸していきました。あまりに多くの機体が離陸したため、普段は奥側で見えにくいRWY23Lだけではなく、手前のRWY23Rも使用して離陸していたので、こんな場面を撮ることができました。

こちらは、奥側のRWY23L。展望場からは相当な距離があるため、かなり機体が小さいです。

こちらは、着陸間際にゴーアラウンドした後、超低空飛行で滑走路スレスレを飛ぶ嘉手納名物のシーン。

 

iPhoneで動画撮影してみました。よろしければご覧下さい。

こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す