弾丸旅行 山下達郎 PERFORMANCE 2018 山口公演に行ってきたよ!

今年も、”山下達郎“さんの全国ツアー “山下達郎 PERFORMANCE 2018“を観に、何と山口県まで行ってきました。

コンサート会場は”周南市文化会館”というところで、最寄り駅はJR”徳山駅”ということで、新幹線ですと余裕で4時間以上かかってしまいます。しかも、コンサート開催日は全国的に大雨よる被害が起きたタイミングでもあり、とにかく、あまり寄り道せずに出来るだけ短時間で済みそうな旅行プランを考えてみました。

その結果、まずは、”羽田空港“から”福岡空港“までフライト。

ちなみに、福岡空港は大雨で展望デッキ(屋根がないので…)でのスポッティングは出来ず。

福岡空港から地下鉄で博多に向かいました。

この日のお宿は、とにかく博多駅との地の利が良い”SUNLIFE HOTEL 2・3“というビジネスホテルにしました。地下鉄、新幹線どちらを利用するにしても便利なホテルでしたよ。

コンサートに出かける前に、博多駅の駅ビル”AMU アミュプラザ博多“のなかにある”ごはん家 椒房庵“で美味しい定食を頂きました。

この後、新幹線で博多駅からコンサート会場があるJR”徳山駅”まで向かいました。

余談ですが、博多駅に”ハローキティ新幹線 HelloKitty Shinkansen“が停車していたので、記念にパチリ!

こちらがJR”徳山駅”。こちらの駅ナカには殆どショップらしい施設がなく、大半のスペースが”周南市立徳山駅前図書館“というちょっとユニークな駅でした。地元の人たちには便利な施設だと思うんですが、ツーリストにはツライ駅かも。

駅からコンサート会場の”周南市文化会館”へはタクシーで向かいました。(行きは駅から乗車できたので面倒はなかったのですが、コンサートが終わり駅に戻るタクシーをつかまえるのにはちょっぴり苦労しました。)

コンサート会場に到着するまでの道のりは大変でしたが、達郎さんのコンサートは期待以上に素晴らしかったです。3時間まるまる達郎ワールドを楽しむことができました。いやー、本当に素晴らしかったですよ。実は、8月にも、別の場所で、今年2回目のコンサートに行く予定にしているので、いまから楽しみです。

コンサート翌日は、早朝に”福岡空港“に向かい、朝2便目のフライトで羽田に戻りました。

空港内では、お約束のお土産を購入。

帰りは、JALのファーストクラスを利用しました。ちなみに、この日は、連日の大雨の影響で山陰新幹線は区間運休になってしまい、もし陸路を選択していたら予定通り東京に戻れませんでした。ヒコーキも万能ではないにせよ、今回は空路をチョイスして正解でした。

詳しい搭乗レビューは、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

こちらは、POOHが作ったアプリ”毎年カレンダ (EveryYear)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。