北海道 旭川と美瑛で大自然、グルメ、スポッティングを楽しむぷち旅行 (3) “ホテル・ラヴニール” “旭川空港” 日没〜夜間撮影

北海道 旭川と美瑛で大自然、グルメ、スポッティングを楽しむぷち旅行 (1) “美瑛工房” “青い池” “北海道美瑛 レストラン valore”
北海道 旭川と美瑛で大自然、グルメ、スポッティングを楽しむぷち旅行 (2) “上野ファーム””の続きです。

 

この日のお宿は、”ホテル・ラヴニール“。

お隣は、”びえい「丘のくら」“。こちらの駐車場を利用できます。

今回は、ユニバーサル仕様のお部屋をチョイスしたので、とっても広々としたスペース。

夕刻までホテルでゆっくりした後、“旭川空港”の外周に向かいました。

この日の日没は19時。昼は、気温も高く半袖で過ごすことができましたが、陽が沈むとかなり寒くなるので、ちょっとした防寒対策はした方が良いと思います。

この日は一日を通じて、北風の滑走路運用でしたので、RWY34 END側の田んぼポイントで撮影を行いました。

下の写真の右端が空港滑走路になります。日没のタイミングに、水が張ってある田んぼのすぐ上を通過する着陸機を狙います。

旭川空港”の場合、航空機のトラフィックはとても少ないので、夜間撮影と言っても、狙える航空機は2機だけ。

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

1機目は、こちらの航空機です。日没のおよそ20分ぐらい前に着陸する予定の機体なので、夕日と絡む光景が期待できます。

航空機のリアルタイム情報は、”Flightradar24 | Flight Tracker – Flightradar24 AB“で確認します。

待っていた航空機が滑走路に近づいてきました。

はい、バッチリです。ちなみに、こちらの写真はデジカメで撮影したものですが、これ以外にちゃんと一眼レフでも撮影しました。

この日の最終便がこちら。

こちらの機体は、滑走路に続く誘導灯付近で撮影しました。最初の2枚は、先程、着陸したAIRDOの離陸です。

こちらが、狙っていた着陸機です。もうちょっと空が夕焼モードだったら良かったのですが、ま、こればかりは自然が相手なので仕方ありませんね。

こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

 

 

 

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す