北海道 旭川と美瑛で大自然、グルメ、スポッティングを楽しむぷち旅行 (3) “ホテル・ラヴニール” “旭川空港” 日没〜夜間撮影
“北海道 旭川と美瑛で大自然、グルメ、スポッティングを楽しむぷち旅行 (1) “美瑛工房” “青い池” “北海道美瑛 レストラン valore””
“北海道 旭川と美瑛で大自然、グルメ、スポッティングを楽しむぷち旅行 (2) “上野ファーム””の続きです。
この日のお宿は、”ホテル・ラヴニール“。
お隣は、”びえい「丘のくら」“。こちらの駐車場を利用できます。
今回は、ユニバーサル仕様のお部屋をチョイスしたので、とっても広々としたスペース。
夕刻までホテルでゆっくりした後、“旭川空港”の外周に向かいました。
この日の日没は19時。昼は、気温も高く半袖で過ごすことができましたが、陽が沈むとかなり寒くなるので、ちょっとした防寒対策はした方が良いと思います。
この日は一日を通じて、北風の滑走路運用でしたので、RWY34 END側の田んぼポイントで撮影を行いました。
下の写真の右端が空港滑走路になります。日没のタイミングに、水が張ってある田んぼのすぐ上を通過する着陸機を狙います。
“旭川空港”の場合、航空機のトラフィックはとても少ないので、夜間撮影と言っても、狙える航空機は2機だけ。
当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。
1機目は、こちらの航空機です。日没のおよそ20分ぐらい前に着陸する予定の機体なので、夕日と絡む光景が期待できます。
航空機のリアルタイム情報は、”Flightradar24 | Flight Tracker – Flightradar24 AB“で確認します。
待っていた航空機が滑走路に近づいてきました。
はい、バッチリです。ちなみに、こちらの写真はデジカメで撮影したものですが、これ以外にちゃんと一眼レフでも撮影しました。
この日の最終便がこちら。
こちらの機体は、滑走路に続く誘導灯付近で撮影しました。最初の2枚は、先程、着陸したAIRDOの離陸です。
こちらが、狙っていた着陸機です。もうちょっと空が夕焼モードだったら良かったのですが、ま、こればかりは自然が相手なので仕方ありませんね。
こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。
|
|
|
ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
“Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。