新緑が眩しい南信州の自然とグルメを楽しむプチ旅行 (1) “石臼き蕎麦 いち”

信州の桜と美味しいグルメを楽しむプチ旅行 (1) “光前寺” “ピッツェリア ホリウチ”
信州の桜と美味しいグルメを楽しむプチ旅行 (2) “駒つなぎの桜” “南信州阿智村 月川温泉郷 野熊の庄 月川”
信州の桜と美味しいグルメを楽しむプチ旅行 (3) “南信州阿智村 月川温泉郷 野熊の庄 月川” 夕食編

信州の桜と美味しいグルメを楽しむプチ旅行 (4) “南信州阿智村 月川温泉郷 野熊の庄 月川” 朝食編 “月舎”“の続きです。

 

2週間前にも遊びに行ったのですが、今回の南信州は、たった2週間後とは思えないほど、緑が映えて、まさに新緑いっぱいで、とっても気持ちのよい南信州になっていました。

今回は、行きに寄り道して、毎年訪れている石臼き蕎麦 いち“で、とっても美味しいお蕎麦を頂きました。

駐車スペースは、かなり広いです。

こちらのお店では、あげ野菜のおろしそばと、とろろそばの2種類を楽しむことができます。

お店の周りは、緑でいっぱいです。

こちらのお店は、こういった注意書きが至る所に掲示してあります。とっても静かな雰囲気の店内なので、本来なら、このようなアテンションはしたくはないんだと思いますが、それなりの頻度で目に余る来店客がいるからなんだと思います。子供連れの家族のなかには、両親ともずっとスマホを見ているだけで、子供が何をしようと放ったらかし、といったシーンを最近ではよく見かけますので、お店サイドも、このぐらいの対策をせざるを得ないんだと思います。

入店しても、すぐには席に案内されません。

名前を呼ばれるまで、こちらのスペースで待機です。

こちらのお店では、撮影を除き、スマホ使用禁止です。とは言え、iPhone等ですと、シャッター音が大きいので、店内での撮影は、それなりに勇気が必要かも。ちなみに、このブログに掲載している写真は、シャッター音をオフにしたデジカメで撮影しています。

我が家は、開店前に現地に到着したので、あまり待つことなく、お蕎麦を頂くダイニングに案内して頂きました。

こういった雰囲気のスペースなので、子供たちが走り回ったりする場所ではありませんし、心地よい店内のインテリアを楽しまないで、スマホでゲームばかりやっているのもお断りっていうお店サイドのスタンスが良く分かります。

表の景色を楽しみながら、少し待っていると、

お待ちかねのお蕎麦が運ばれてきます。

写真だと分かりづらいと思いますが、あげ野菜のボリューム感はかなりのものです。あげ野菜だけでも、十二分にお腹いっぱいになります。

お蕎麦がとっても美味しかったです。

POOHが作ったアプリ”ココをマーク (Locuse)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

 

 

 

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す