【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン リーシュ カメラストラップ ブラック L-BL-3

バックアップ用に再調整品の”キャノン EOS 7D Mark II ボディー”を買っちゃいました“の続きです。

 

以前、”【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカーリンクス AL-3“を買って、とっても満足度が高かったので、今回、”Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2“を買い増ししたタイミングで、【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン リーシュ カメラストラップ ブラック L-BL-3”を購入しました。

こちらのパッケージは、ストラップ×1本、アンカー×4個、アンカーマウント、4mm 六角レンチ、マイクロファイバーポーチが各1個といった構成になっています。

アンカーの耐荷重は90Kgなので大抵のカメラ機材で問題なく使用でき、ストラップは81cmから145cmまでの長さ調整が可能です。

で、今回購入したモノのうち、ストラップは、”OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII“で使うことにしました。ちなみに、ストラップについては、3種類の幅の製品が用意されていますので、ミラーレスであれば、スライドライトあるいは、今回買ったリーシュがフィットすると思います。本体がフルサイズミラーレス、あるいはミラーレスに、大きめなレンズを付けることが多いんだったら、スライドライトが良いと思います。一方、一眼レフカメラだったら、ラッセンという製品がいいかなあ、と思います。

さて、今回、買い増した”EOS 7D Mark II”については、従来から愛用している”diagnl カメラストラップ Ninja Strap テープ幅 38mm“を、2台の”EOS 7D Mark II”で共有しようと思っているので、アンカー×2個とアンカーマウントを使うことにしました。

ただ、アンカーマウントは三脚ネジ穴に装着するので、個人的には使用頻度は少ないものの、三脚を使う時に、アンカーマウントを一旦取り外す必要はあります。この点が、少し悩ましいなあ。

Ninja Strapと組み合わせると、こんな感じになります。望遠ズームレンズを使う時には、このスタイルが良いかな、と思います。

当面は、こんな具合に、3箇所にアンカーを付けておいて、撮影シーン毎の使い勝手を自分なりに評価してみようと思います。

 

 

 

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す