今年の目標のひとつにしていたフィットネスクラブに通い始めました!! ANYTIME FITNESS

年頭のTALK “明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします“で掲げた今年の目標のうち、断捨離と電子工作、そして旅行とグルメについては、既に目標通りっていう感じなのですが、目標のなかで、最もハードルが高いのが体力アップ。

3月の人間ドックでも、「ちゃんと体を動かして体重を減らせば、悪い数値も正常化するはずなので頑張って!!」という優しくも厳しいアドバイスを頂いたので、3月中旬から、自宅の近くにある”24時間営業のフィットネスクラブ「ANYTIME FITNESS(エニタイムフィットネス)“に通い始めました。

ま、個人的には、昔、マシンジムに通っていた経験もあるので、一度、重い腰を上げることができれば、それなりに続ける自信はあるのですが、最初の一歩を踏み出す気持ちになれるかどうか、っていうところが大切なポイントですよねえ。そんなわけで、個人的な経験ではありますが、今回、フィットネスクラブに通い始めた動機を、ちょっとまとめてみました。皆さんの参考になれば幸いです。

 

(1) 施設が出来るだけ近くにあること

兎にも角にも、フィットネスクラブが、自分自身にとって、地の利が良いことが重要なポイントだと思います。

POOHの場合は、自宅から徒歩5分ぐらいの場所に、通っているフィットネスクラブがあるので、雨の日でも、時間がある時、ちょっと行ってこよう!って思えます。はやり、フィットネスクラブまでの時間距離は、重要なポイントです。

 

(2) インストラクターの人たちがフレンドリーなこと

実は、今回、フィットネスクラブを選ぶ際、何軒か回ってみました。なかには、駅から近くて、プールもあって、とにかく設備が充実しているフィットネスクラブもあるにはあるのですが、いろいろ回ってみて思ったことは、インストラクターさんとの距離感です。

なかには、追加料金を払って、個人指導してくれるところもあるんですが、今回通うことにした”ANYTIME FITNESS”は、日中時間帯であればインストラクターさんが常駐していて、何か分からないことがあれば、勿論、無料で気兼ねなく聞けるっていうところが気に入っています。勿論、有料のパーソナルトレーニングで、個人にフィットしたメニュー作りや個人指導を受けることもできるので、全くの初心者や、明確な目標をもっている人たちにもいいんじゃないかなあ。

 

(3) 楽しみながらトレーニングマシンを使えること

最近のフィットネスクラブでは、もう当たり前のことだと思いますが、入酸素運動をサポートするトレッドミル、エアロバイク、ステアクライマーといったマシンには、エンターテイメント機能が実装されています。例えば、テレビ番組とか、ストリーミング動画サービスとかね。POOH(女房も)は、”Netflix“で、テレビ番組を必ず1話分観ながら、トレーニングするようにしています。ま、入酸素運動なので、そうでもしないと、なかなか長い時間続かないですしねえ。

それと、個人的には、ようやく”Apple Watch“と”AirPods“の稼働率と活用シーンが増えたなあ、と思っています。やっぱり、どちらも本来は、ワークアウト系の用途にフィットしたガジェットなので、フィットネスクラブで使うっていうのは、製品コンセプト通りかと思います。

 

(4) 運動量を記録して達成感を味わうこと

個人的には、”AppleのGymkit“に対応してくれると嬉しいんですが、現状は、Bluetooth接続で、iPhoneとトレッドミル、エアロバイクと接続して、運動量を記録しています。

利用しているiOSアプリは、”Preva – Precor, Inc.“です。入酸素運動マシンとiPhoneをBluetooth接続すると、後は自動的にアクティビティを記録してくれます。

 

(5) フィットネスクラブに通う曜日を決めないこと

フィットネスクラブに通う曜日を決めたりしがちなんですが、個人的には、それは止めた方が良いと思います。なぜなら、決めた曜日に行けなかったことが数回続くと、結局、通わなくなってしまうからです。なので、POOH(女房も)の場合は、はっきりと曜日は決めず、時間がある時には行くようにしています。

ま、カッチリしたマイルールを決めずに、気が向いた時に、とにかくマメに行ってみる、短い時間でもOKっていう乗りの方が続く気がします。24時間開いている”ANYTIME FITNESS”であれば、よほど多忙な時でなければ、結構、通える時間をアレンジできるものです。

 

(6) 自宅の公共料金削減で会費を少しはカバーできると思うこと

フィットネスクラブの会費って、それなりのコストなので、ある程度の回数利用しないと元がとれないと思いがちですが、そういう発想だと、仮に多忙で行く機会が減ってしまった時に、このまま続けて良いものか?ってネガティブな方向に寄ってしまいがちになります。

どんな人でも、通える頻度には波があるわけですが、トレーニングマシンは使わなくても、フィットネスクラブのシャワーを使えば、その日の水道代、ガス代、電気代などが節約できる、と思えば、何もフィットネスクラブでフルコースのメニューをこなさなくても、とにかくシャワーだけでも浴びてこようと思えば、それなりの頻度で通えるようになると思います。少なくとも、我が家はその発想で、フィットネスクラブに通っています。その点、”ANYTIME FITNESS”は24時間運営なので、時間を気にせず、シャワーを使いに行けたりします。

 

 

 

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す