台風18号の影響が残る宮古島で今年二回目のプチバカンスな旅 (1) “丸吉食堂” “Tida Factory ティダ ファクトリ” “下地島空港”

今年2回目になる宮古島で、三日間のプチバカンスを楽しんできました。台風18号の直後でしたので、直撃を受けた宮古島、大丈夫だろうか、とっても心配です。

早朝、“羽田空港”を出発して、

JTA“の直行便で、“宮古空港”に向かいました。

本州はすっかり秋ですが、宮古島は、まだまだ夏の余韻が残る気候でした。

空港近くでレンタカーを借りた後は、いつもの通り、”丸吉食堂“で、とっても美味しいソーキそばを頂き、宮古島モードにスイッチオン!

やっぱり、ここのソーキが一番大きくて、骨までトロトロで、とっても美味しかったです。

続いて、前回の旅行のタイミングでは、マンゴーの収穫が遅れたため、味わうことができなかったマンゴーパフェを求めて、“新香茶”に向かいました。

アレ!、まさかの臨時休業!!明日は営業予定とのことでしたので、ここはプランBということで、

マンゴーを使ったスイーツを製造販売している工房が経営している”Tida Factory ティダ ファクトリ“に向かいました。

台風18号の影響で、どこもこんな状況でした。

頂いたマンゴーがとっても美味しかったので、自宅に、”みやこちゃん“を送ってもらうことにしました。この冬、暖かくしたお部屋で食べることを想像しながら、ちょっぴりニヤニヤしたりして。

お宿のチェックインまで時間があったのと、とっても天気が良かったので、こちらも我が家の定番になっている”下地島空港“で、綺麗な海を眺めることにしました。

伊良部大橋“を渡って、

いまは使われていない空港に到着しました。

この景観をバックに、ヒコーキが離発着すれば、世界一、美しい空港ということで、とても良い観光資源になると思うんですが、再開発計画はどうなっているんでしょうね?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お宿に向かう途中、”道の駅みやこ“に寄って、どんなフルーツを販売しているのかチェックしつつ、宮古島定番の”雪塩ソフトクリーム“を頂きました。

こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

 

 

 

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す