素晴らしい大自然とABBOTSFORDで開催されたエアショーを満喫したカナダ旅行 (3) “Banff National park 500kmをドライブ” 前半

素晴らしい大自然とABBOTSFORDで開催されたエアショーを満喫したカナダ旅行 (1) “カルガリー空港” “Alpine Helicopters Inc” “Banff National park” “Two Jack Lake” “Lake Minnewanka”

素晴らしい大自然とABBOTSFORDで開催されたエアショーを満喫したカナダ旅行 (2) “Banff National park” “Moose Hotel and Suites”“の続きです。

 

翌日、“Banff National park”に点在する湖を周遊するドライブに出かけました。出発したのは朝9時頃で、ホテルに戻ったのが夜7時頃でした。7時とは言っても、この時期のカナダは、まだまだ明るいので、ドライブ的にも問題ありませんでした。この日の走行距離は、およそ500kmでしたが、大きめの車をレンタルしたこともあって、運転疲れすることもなく、快適なドライブでしたよ。肝心なお天気ですが、天気予報では、曇一時雷雨でしたが、現地は、ややフォギーではありましたが、基本、快晴でした。ラッキー!!

ドライブした順にご紹介していきます。まずは、前半の4箇所です。

 

“Surprise Corner”。

ここで、一旦、バンフの街に戻って、500kmをドライブするので、念のために給油しておきました。ちなみに、クレジットカードで精算できるので面倒はありませんが、なかにディーゼル専用の給油スタンドがあるので、そこだけ注意かなあ。後、これはカナダに限ったことではないのですが、海外のガスステーションって、直列にスタンドが並んでいるパターンが多いので、先頭の給油スタンドに当たったりすると、後続の車が、給油が終わるのをイライラしながら待っている場面があるので、そういう時は、ちょっと気が焦っちゃいますね。

余談ですが、現地で、「この車、どのガソリンを入れればいいの?」って尋ねると、皆さん、「何って、レギュラーを入れればいいんだよ」ってアドバイスしてくれるんですが、それでいいのかなあ?

では、改めて、500kmに及ぶドライブのスタートです。

道路もところどころに、こういった両端を結ぶ橋桁があるのですが、この橋は動物さんたち専用だそうです。

 

Bow Lake。

奥に駐車場があるのですが、満車なので、こんな具合に、路駐?するしかありません。

余談ですが、観光スポットには、大抵、こんな感じの簡易トイレがあります。

でも、とっても簡易です。なかには、湖に隣接するホテルがある観光スポットもあるので、こういうスタイルが苦手なら、ホテルのトイレを借りる手もありますが、そうそう多くはないので、こういったトイレを利用するしかないかもね。ま、それと、観光スポットに向かう道路にも、ところどころに、こうした簡易トイレの小屋がありました。

 

Bow Summit”。

こちらは、絶景ポイントまで、坂道を少し歩きますが、

この風景を観れば、疲れも吹っ飛びます!

快晴で良かった!!

 

次の観光スポットに向かう途中で、”ビックホーンシープ“に出会うことができました。“Banff National park”では、ドライブ中、道路脇に路駐している車が多い場所で、大抵、こうしたワイルドライフを観ることができますよ。

 

Waterfowl Lakes”。

湖の波がない日だと、湖に山の姿が写って、とっても綺麗なんだそうです。

こちらは、POOHが作ったアプリ”毎年カレンダ (EveryYear)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

航空祭の関連ブログ記事を一覧リストでまとめた”航空祭・エアショー”を公開中です。是非、ご利用下さい。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す