今年初の旭川は気持ちよくて美味しくて (2) “旭川空港” “天然温泉 神威の湯 ドーミーイン旭川”
“今年初の旭川は気持ちよくて美味しくて (1) “アスペルジュ Restaurant ASPERGE” “美瑛工房”“の続きです。
美味しいランチを楽しんだ後は、”旭川空港“の外周に向かいました。この日の天気予報は、夕刻にかけて快晴。美しいサンセットが期待できるかも。
この日は、朝からRAY34の滑走路運用。ちなみに、この日の風向きは、朝方が南西、日中が西、そして夕刻が西北西といった流れなので、普通だったらRWY16からRWY34にランチェンといった感じなのですが、どうも旭川空港の滑走路運用はよく分かりません。なので、毎回、現地に行ってみて、滑走路の運用状況をチェックするといった対応になります。
RWY34 END付近の様子。
今年は、からし菜との絡みシーンは難しかったです。
でも、水田の具合は想定通り。後は夕陽が望めるかどうか。
右側が空港の滑走路になります。
旭川空港の場合、トラフィックがかなり少ないので、エアバンドは携帯せず、”Flightradar24 | Flight Tracker – Flightradar24 AB“で航空機の位置をチェックするスタイルです。全てのフライトをフォローできるわけじゃないですが、随分、役に立ってくれました。
山とのコラボは、この季節。空がフォギー気味になることが多いなので、あまり良い絵は撮れません。
明るいうちに、自分の立ち位置をチェックしておきます。この場所なら、思ったような写真が撮れそうな予感です。
次第にサンセットの時間になってきましたが、雲が多くて、太陽がはっきり見えません。
んんん、今日は難しいかなあ。
えっ、でもいけるかも?
空がいい雰囲気に色づいてきましたよ!
実は、この日、18:55着予定のAIRDOが機材到着遅れで、羽田の出発が15分近く遅れてしまったため、このタイミングを逃してしまいました。
到着は遅れましたが、サンセット後のマジックアワーには間に合いました。
おオオー、いいじゃん!!まさに想像していた絵に近い光景を撮ることができました。
その後も美しいマジックアワーが続きます。これは、もしかすると、19:25着のJALもいい感じに撮れるかも。
撮影場所をRWY34 ENDに移して、パチリ!(下の写真はデジカメ・バージョン、あしからず。)
スポッティングを十二分に楽しんだ後、旭川市街に向かい、この日のお宿”天然温泉 神威の湯 ドーミーイン旭川“にチェックイン。
で、名物、夜鳴きそばが、この日の夕食。(羽田のJALのラウンジで貰ってきたおにぎりと一緒に頂きました。)
こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。
るるぶ北海道(’18)最新版 (るるぶ情報版) |
北海道(’18) (まっぷるマガジン) |
じゃらんで旅する♪北海道(2017〜2018) すぐ!長く!損せず使える!コスパ抜群♪北海道最新ガ 王道から穴場まで全44エリア!クチコミドライブ50コース 食 (RECRUIT SPECIAL EDITION) |
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。