あまりに安かったので、”Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック”を買ってみました (2)
“あまりに安かったので、”Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック”を買ってみました”の続きです。
(1) マイクロSDカードは正規品を購入することが最善かも
前回のTALKで、ヤフオクで落札したマイクロSDカードが全く認識しなくなってしまった、とお話しましたが、こちらの製品は、出品者の方と相談した結果、初期不良ということで返品・返金ということになりました。
で、代わりに調達した”Samsung microSDXCカード 64GB EVO+ Class10 UHS-I対応 (最大読出速度80MB/s:最大書込速度20MB/s) Nintendo Switch 動作確認済 MB-MC64DA/FFP“をFire 7にセットしたら、Fire 7全体のレスポンスが、何気によくなった気がします。もしかすると、マイクロSDカードを装填した場合、マイクロSDカードのクラスが、Fire 7本体の処理速度に幾分か影響するのかもしれません。
(2) 内部ストレージの空き容量はしっかりフォローすべし
前回のTALKでも触れた通り、内部ストレージの空き容量は、Fire 7を快適に使ううえで、かなり重要なポイントだと思います。内部ストレージが満杯になってしまうと、Fire 7の処理速度だけではなく、ネットワーク機能も無効になってしまいます。
下のキャプチャ画面は、”設定”アプリの”ストレージ”パネルですが、内部ストレージは、1/3ぐらい未使用な状態が、Fire 7を使っていて、体感速度がいい感じだなあ、と思います。
内部ストレージの空き容量を確保する最も有効な方法は、出来るだけデフォルトのアプリの範囲でFire 7を使うことだと思います。ま、サードパーティ製アプリが然程多くないので、あまり気になるポイントではないかもしれませんが、内部ストレージの容量が増えてきたら、まずはアプリを整理すると効果大だと思います。ま、そういう手間が面倒でしたら、メモリが16GBのモデルにした方が良いかも。
POOHは、メモリ8GBモデルなので、もうちょっと手間をかけないと、1/3ぐらいの空き容量を確保できませんので、”ES File Explorer File Manager”と、
“CCleaner”という無料アプリを入れています。どちらもシステム環境をクリーニングしてくれるアプリですが、”ES File Explorer File Manager”の方は、Fire 7内部のフォルダやファイル等をブラウズして、ファイル操作をすることもできるので、何かと重宝しそうなツールです。
(3) マイクロSDカードの容量は64GBもあれば十分なのかも
新しいFire 7は、最大256GBのマイクロSDカードをサポートしています。では、どのぐらいの容量が適切なのか?
Fireタブレットは、内部ストレージの容量が然程大きくないので、プライムサービスで利用できるコンテンツは、”設定”アプリの”ストレージ”パネルで、マイクロSDカード上に保存することができます。
だったら、出来るだけ大きな容量があればいいじゃん、と思ってしまいますが、実は、最もファイル容量が大きなプライム・ビデオのコンテンツをFire 7のマイクロSDカードにダウンロードする場合、ダウンロードできる最大コンテンツ数が決まっているようです。恐らく、一度に保存できるコンテンツ数は16個ではないかと思われます。(全てのコンテンツがダウンロードできるだけではありません。アマゾンのオリジナル作品については、ダウンロード数の上限はないようです。)
その他、コンテンツの容量が大きそうなものがプライム・フォトに保存した写真だと思います。ただ、”写真”で見れる写真は、恐らくサムネイルみたいな縮小版なので、思ったほど、マイクロSDカードの容量を消費しないみたいです。(自分で撮ったビデオがどの程度のファイル容量になるかは現時点で不明。)
“ミュージック”と”本”もマイクロSDカードに保存できますが、プライム・ビデオほどではないと思います。アプリもマイクロSDカードに保存できますが、アプリ側でマイクロSDカード上に保存できる仕様になっているものに限られますし、そもそもアプリ全体の数が然程多くないので、ゲームをするユーザでなければ問題になるほどではないと思います。
では、どのぐらいの容量を用意すれば良いのか?個人差はあると思いますが、32GBもあれば良いのかなあ、と思います。ま、最近は、64GBでクラス10のマイクロSDカードでも、3千円ぐらいで買えますので、過剰感はあるものの、64GBもありかもしれませんね。
今回は、前回のTALKのフォローという位置づけで、TALKを追記してみました。Fire 7を使い始めて、未だ日が浅いので、どこまでカバーできているかは分かりませんが、また気がついたことがあれば、追加TALKするつもりです。
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。