2月の厚木飛行場の様子あれこれ (1) “春のような暖かさのもとで”

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

この日は、1月末とは思えないほどの暖かな一日で、しかも、午前中が南風、午後が北風と、滑走路運用的にもお得感のあるスポッティングを楽しむことができました。ま、2月じゃないけど、ギリギリということで。

北側のポイント”ふれあいの森“に到着したのが10時頃。人の数も少なく、ポカポカ陽気のもと、マッタリしていると聞き慣れないコールサイン”Thunder“。しかも、Flight of fourという豪華なフォーメーションでアプローチしてくる一団が!!

テイルレターが”NL”なので、Electronic Attack Squadron 135 (VAQ-135), Black Ravens, Callsign: “Thunder“, Naval Air Station Whidbey Island。

三沢基地に展開中の”EA-18G“による精鋭部隊です。いやー、個人的には、外来機は久しぶりなので、逆光気味ではありましたが、テンションアップ。

続いて2機。こちらの部隊は一晩駐機した後、翌朝、三沢基地に向けて帰投。

この後、テイルレターが無印の”P-8“がローアプローチ。昨年までは金曜日に外来機というパターンが多かったようですが、この日は月曜日。ある意味、ラッキーだったのかもね。

外来機祭りが終わった後は、普段通りの厚木飛行場。ま、こういう風景を当たり前のように観れるのも、後少しですよね。

第102戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 102 (VFA-102) Diamondbacks

コックピットから、こちら側をパチリ。

第27戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 27 (VFA-27) Royal Maces

午後になるタイミングでランウェイチェンジ。ここから離陸シーンを楽しめるようになります。しかも順光になるので、写真的にもナイス!!

第115戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 115 (VFA-115) Eagles

第195戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 195 (VFA-195) Dambusters Chippy Ho

この日一番の低い離陸。地面にくっつくんじゃないかと思うほどの低さ。

ちなみに、このぐらい低いです。

p.s>

いままで、テイルレターがなくて、数字だけでフォローしていた第30艦隊兵站支援飛行隊第5分遣隊 Fleet Logistics Support Squadron 30 (VRC-30) Providersですが、ルート4ディパーチャーで捻った直後のシーンをチェックすると、主翼に”NF33″って、ちゃんと書いてあるんですね。失礼しました。

POOHが作ったアプリ”ウインドソック WindSock”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す