航空自衛隊 那覇基地 美ら島エアフェスタ2016 (4) “美ら島エアフェスタ 1日目” F-15ナイトフライト & プロジェクションマッピング

ブルーインパルス”による飛行展示が終わると、多くの航空祭では撤収モードになるんですが、今回の“”航空自衛隊 那覇基地” 美ら島エアフェスタ2016”では、夜の部が行われました。

ですので、美しいサンセットを、何と空港のエプロン地区で楽しむことができました。これって、なかなか体験できることじゃないですよね。

img_8575

そんなわけで、POOHは、すぐ目の前に駐機していた”F-15J“を絡めた夕陽を楽しみ、

8r9a9586

8r9a9602

8r9a9617

8r9a9638

女房は、ブルーインパルスの駐機エリアで、サンセットを楽しみました。何という贅沢なんだろう。これこそ、沖縄の航空祭に相応しいシーンですよね。

img_8596

img_8632

img_8643

陽も沈み、いよいよ、国内の航空祭で初の試みとなる”F-15J”によるナイトフライトの準備が始まりました。

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

おっと、写真では分かりづらいですが、1機目の離陸はANA機ともろ被ってしまいました。んんん、折角のアフターバーナーが…

8r9a9699

8r9a9703

ようやく補足できました。こういう場面で、明るい望遠レンズがあればなあ。でも、高額だしなあ。

8r9a9722

2機目の離陸は障害物なし。

8r9a9763

で、うち1機がプロジェクションマッピングの表示に合わせて、再度、アフターバーナーで通過飛行。

8r9a9840

なにも、こんなタイミングで、トリプル7が観客の前をタキシングしなくても…

dsc_9322

dsc_9376

ナイトフライトのウォークダウンの様子を、手持ちのiPhone 7 Plusで動画撮影してみましたので、興味がある方はご覧下さい。

ナイトフライトと同時進行で行わたた“株式会社レイ”によるプロジェクションマッピングは、とっても楽しい内容でした。那覇基地の所属機とブルーインパルス、そして謎の全身タイツの男たちが出演するプロジェクションマッピングは、想像を超える面白さでしたよ。この企画、大成功!!

dsc_9133

dsc_9134

dsc_9149

dsc_9152

dsc_9155

dsc_9163

dsc_9168

dsc_9175

dsc_9177

dsc_9181

謎の全身タイツ男が、F-15Jの上で踊ってる!

dsc_9183

ゴーヤ・ミサイル発射!!

dsc_9187

dsc_9195

E-2Cの円盤の上にも、謎の全身タイツ男たちが…

dsc_9198

dsc_9205

dsc_9212

dsc_9218

dsc_9231

dsc_9237

dsc_9254

夜の部が終わり、基地から撤収です。こんな遅い時間帯まで基地にいたことがなかったので、これはこれで良い体験でした。那覇基地の皆さん、本当にご苦労様でした。航空祭の1日目、とっても楽しかったです。

img_8730

img_8735

img_8741

img_8744

ホテルグランビュー沖縄“に戻り、ホテル内のレストラン夕食を頂きました。

img_8745

人気のオリオンビールとおつまみセット。

img_8747

img_8750

img_8751

img_8754

夫婦で、幕の内膳っていうやつをシェア。

img_8753

こちらは、POOHが作ったアプリ”歩数で健康簿 (WalkExercise) ”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

img_8688

航空祭の関連ブログ記事を一覧リストでまとめた”航空祭・エアショー”を公開中です。是非、ご利用下さい。
ホームページ”
THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す