NELLIS 2016 AIR SHOW、ラズベガス、グランドキャニオンの旅 (6) “ネリス空軍基地” 飛行展示 1日目 前半

NELLIS AIR FORCE BASE”で開催された“NELLIS 2016 AIR SHOW”、1日目の土曜日の天候は概ね晴れ。ただ、翌日と比べると、雲の量が多いコンディションでした。日中、気温は二桁になるので、地元の人たちは半袖姿も目立ちましたが、日本人的には薄手の長袖はマストかと思います。一日を通しては、薄手の長袖のシャツ(太陽が出ていると紫外線は強いので。)と、長袖のフリース、ジャンパーなどを二枚重ねできるような服装がベストだと思います。ただ、今回は両日と晴れたので、そんな感じの服装で良かったんですが、もし天候が悪かったりすると、砂漠なので、服装には注意した方が良いと思います。

まずは、1日目に行われた飛行展示の前半を、写真を中心にご紹介します。

img_8510

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

・Wings of Blue

Wings of Blue U.S. Air Force Skydiving Team“によるパラシュート降下。パラシュート部隊を上空に運ぶために、何と”C-17A Globemaster III “が離陸。

dsc_4406

dsc_4318

dsc_4326

dsc_4327

dsc_4330

dsc_4333

やっぱり、国旗って、強力な軍事活動の原動力になっていますよね。諸説あるかとは思いますが、個人的には、国を守る自衛隊の航空祭でこそ、国旗の露出度を高めても良いのではと思うんですが、如何でしょうか?日本って、妙に日の丸アレルギーですよね、国の象徴なのに、なぜなんだろう?

dsc_4340

・Vicky Benzing Stearman Act

Vicky Benzing Stearman Act“による飛行展示。

dsc_4427

dsc_4442

dsc_4464

dsc_4471

dsc_4485

dsc_4491

・West Coast Ravens

West Coast Ravens“による飛行展示。ネリスのエアショーで、最も印象に残った飛行展示がこちら。いやー、これだけ一度に編隊飛行すると、何とも壮大です。まさに、息を呑む光景に、脱帽です!実は、初日、こんなに沢山のプロペラ機が一度に迫ってくるとは想像もしていなかったので、望遠レンズのチョイスをミスり、目一杯はみ出しちゃいました。

dsc_4510

dsc_4522

dsc_4618

dsc_4740

dsc_4808-edit

dsc_4840

dsc_4851

dsc_4874

dsc_4952

dsc_4964

・ C-17 PACAF Demonstration Team

C-17A Globemaster III ” 15th Wing Hickam AFB, Hawaii ANG所属のGlobemaster III Demonstration Teamによる機動飛行デモ。

8r9a7942

8r9a7954

8r9a7999

8r9a8025

8r9a8040

8r9a8057

dsc_5104

dsc_5143

・Nellis Heritage Parade (Various former Nellis aircraft)

こちらの飛行展示は、ネリス空軍基地に嘗て所属していたレトロな戦闘機が基地の周囲を旋回しながら、滑走路に爆撃するというシナリオです。そんななかで、1機だけ違和感のある”愛知 九九式艦上爆撃機“が攻撃を受けて被弾するというところが、日本人としてはちょっとね。

dsc_5174

dsc_5202

初日は、戦闘機にフォーカスした撮影をしたんですが、二日間は爆撃シーンとのコラボにフォーカスしたのでお楽しみに。

dsc_5570

dsc_5081-2

dsc_5413

dsc_5179

dsc_5333

dsc_5343

dsc_5459

昔の航空機の方が、数倍、美しいですよね。

dsc_5309

dsc_5364

dsc_5226

dsc_5369

dsc_5389

dsc_5498

dsc_5445

こちらは、無人標的機に改造された”QF-4“で、こちらの機体も標的に使われてしまうんだそうです。

8r9a8106

8r9a8113

8r9a8225

8r9a8329

8r9a8340

8r9a8349

・ T-33 AceMaker & Smoke-n-Thunder JetCar

AceMaker Airshows with Greg “Wired” Colyer” and The “T-33“と”Smoke-n-Thunder JetCar“とのスピード自慢。アメリカ人は、こういった展示にエキサイト!

dsc_5106-2

dsc_5117-2

dsc_5137-2

dsc_5170-2

ドッカン!

dsc_5184-2

・Chuck Coleman

Extra 300L” “Chuck Coleman“による飛行展示。

dsc_5206-2

dsc_5209-2

dsc_5217-2

dsc_5222-2

こちらは、POOHが作ったアプリ”歩数で健康簿 (WalkExercise) ”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

img_8508

航空祭の関連ブログ記事を一覧リストでまとめた”航空祭・エアショー”を公開中です。是非、ご利用下さい。
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す