iMac21.5インチ 1台とMacBook Pro 13インチ 2台を注文しました (3)

新しい”MacBook Pro”が、前月の18日に届きました。

女房は、2.9GHzデュアルコアIntel Core i5のシルバーで、メモリが16GB、ストレージがSSDの1TB、JISキーボード。

img_8547

img_8548

POOHは、2.9GHzデュアルコアIntel Core i5のシルバーグレイで、メモリが16GB、ストレージがSSDの1TB、USキーボード。

img_8545

img_8546

新しいMacBook Proの目玉機能は、Touch Barなわけですが、一番最初にインパクトを感じた機能は、キーボードとタッチトラックパッドが、メチャメチャ心地良くなったことかな。(個人差はあるかもしれませんが) とにかく高級感のある絶品インターフェイスだと思います。一度、店頭で触ってみれば、キーボードとタッチトラックパッドの使い心地の良さに驚くと思います。いやー、これはいい!!

img_8607

で、およそ2週間使ってみた率直な感想は、以下の通りです。

・操作性は抜群でサクサク。

細かい技術的な数値はさて置き、実際に使ってみた体感速度は、これまでのMacBook系モデルのなかで、一番サクサク感がある操作性、という印象です。この操作性の良さは、CPUというより、グラフィック性能が向上したからかもしれませんね。ま、新しいモデルを購入したんだから、逆に、そうじゃないと困っちゃいますけどね。

操作性という点で言えば、メチャメチャ大きくなったトラックパッドも、なかなかいい感じかも。

img_8605

・Touch IDがやっぱり素敵。

新しいMacBook Proで登場した機能のうちで、個人的に一番気に入っているのはTouch ID。ノートパソコンって、常に使っているわけでもないので、スリープから復帰する時、パスワードの入力が不要っていうのは、とってもいい感じです。

・Touch Barはもうちょっと様子見かなあ。

新しいMacBook Proの目玉機能のひとつがTouch Barなわけで、言われてみれば、全く使わなかったファンクションキーのエリアを、Touch Barに置き換えた発想そのものは素晴らしいと思っていますし、将来性を感じる機能でもあります。

img_8603

ただ、現時点では、サードパーティ製アプリとしては、”Pixelmator – Pixelmator Team“ぐらいしかまともに対応していないので、Touch Barの実用性の有無については、まだまだ未知数といったところかと思います。ま、そもそも、よく使う機能は、ショートカットキーを使っていたりするので、ここに来て、Touch Barに切り替えるっていう理由もなかったり。このあたりは、Touch Barそのものというより、Touch Barをアプリサイドでどのように活用するの?っていう課題があるのかも。Touch Barに関しては、アップルさんのガイドラインも厳しそうなので、どうなのかなあ?

img_8604

・バッテリーの保ちがいいかも。

なか二日間ぐらいの小旅行だったら、充電しなくても、ソコソコ使える感じがします。勿論、外出先での使い方にもよるとは思いますが、出先でネットやメールをする程度であれば、敢えて充電しなくても、個人的には支障ありませんでした。ただ、今回から、アップルマークが光らなくなったり、搭載メモリのマックスが16GBだったりと、各所でバッテリー対策をしているようなので、手放しでプラス評価っていうわけでもないかなあ。

・MacBook Pro本体の重さは今後の課題かも。

数値的には、MacBook Airよりも軽くなったようなんですが、正直、まだまだ重いと思います。POOHの場合は、手下げカバンやガラガラに収納するより、デーバックに入れて背負うことの方が多いので、1Kgを超える重量だと、はやり軽いとは思えません。以前のMacBook Proよりは軽いので、随分楽になったのかもしれませんが、出来れば、1Kg以下っていうところを、次期製品では狙ってほしいものです。ちなみに、重量はともかく、ボディの質感は、相変わらず素晴らしい出来栄えですけどね。この辺りは、流石、アップルっていう感じです。

・インターフェイスがThunderbolt 3に統一されたのは…

レガシーな入出力インターフェイスをバッサリ切り捨てることにかけては、アップルの思い切りの良さに、毎回驚かされますが、今回のように、一気にThunderbolt 3にシフトっていうのは、良くもあり悪くもあり、っていうところかなあ。個人的には、スグレモノのUSBハブ HooTooを先行投資で購入してあったので、痛手は少なかったものの、この波は、来年あたりに登場するだろう新しいiMacでも継承されるはずなので、デスクトップ機って、USB 2.0や3.0の周辺機器が多いので、その時は痛いかもね。

ちなみに、MacBook Pro用に揃えたアクセサリー類は、次の通りです。

まずは、既に売却済みの”MacBook“用として愛用していたUSB ハブ HooToo 3.0 Type C mac macbook マックブック 3x USB 3.0ポート SDカードリーダー(USBType-Cチャージング、プラグ&プレイ、アルミニウム合金製パワーデリバリー) for iMac MacBook Air MacBook Pro MacBook Mac Mini PC ラップトップ用 HT-UC004”。

これ1台あれば、iPhoneの同期と充電、そして、SDカードの読み込みなどを、1本のUSB-Cケーブルで実現できるので、旅行先でとっても重宝していました。なので、ほMacBook本体は入れ替わりましたが、こちらは引き続き使っていくつもりです。

img_8072

img_8085

インターフェイス面では、POOH的には、これで十分なんですが、女房のiPhone用に、“USB-C – USBアダプタ”が必要だと思っていたところ、ちょうど、タイミング良く、アップルさんが、新しい”MacBook Pro購入に伴う接続ポート変更による移行の負担を軽減する目的で、12月31日まで、“USB-C – USBアダプタ”が通常 2,200円のところ900円、そして、“Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタ”が、通常 5,200円のところ3,200円という破格の特別価格で販売されているので、こういう機会を逃さないよう、ケーブルを何本か購入しました。ちなみに、“Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタ”はすぐに必要というわけではなかったのですが、来年になると、恐らく、新しいiMacもThunderbolt 3に統一されるはずなので、現在、iMacに繋いで使っている”PROMISE Pegasus2 R4 12TB(3TB x 4)Thunderbolt 2 RAIDシステム“用に先行投資した次第です。

img_8480

外出時に必須のケースですが、今回は、新しいMacBook Proが発売されて間もないということで、本来欲しかったハードシェルタイプで良さそうな製品が見当たらなかったので、テンポラリということで、”Amazonベーシック ノートパソコン ケース スリーブ 13.3インチ NC1303152“で急場凌ぎ。ま、とにかく安いのと、値段のわりに、ちゃんとした作りなので、実用レベルもソコソコ。

img_8550

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

HooToo Type-C 3 USBハブ 3.0ポート Type-Cチャージング HT-UC001
価格:8958円(税込、送料別) (2016/11/19時点)

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す