写真専用のクラウドストレージサービスをちょっぴり比較してみました
POOHの趣味は、iOSアプリ開発、写真撮影、そして、おもちゃのコレクションなわけですが、そのなかで、写真撮影を趣味にしている人たちにとって、無くてはならない写真専用のクラウドストレージサービスについて、POOHの使い方について、ちょっとだけTALKしてみます。
<< Flickr >>
最初は、POOH的に一番長いことお世話になっている”Flickr“。こちらは、全て英語ベースですが、何と、1TBまでは無料。使い方は至って簡単です。
Webからでも写真をアップロードできますが、最も手軽にFlickrに写真をアップロードするなら、デスクトップ版アプリ”Flickr Uploadr“を活用すべきです。デスクトップ機上で、写真を保存する一番親のフォルダを指定しておくだけで、写真がそのフォルダに追加される都度、自動的にアップロードしてくれるというスグレモノ・アプリです。他の写真専用のクラウドストレージサービスには無い便利機能として、POOH的にはオススメです。
アップロードした写真は、こんな感じでブラウジングできますし、
撮影日単位で、自動的にアルバムを作ってくれるので、とっても使い勝手の良いクラウドサービスです。1TBを超える写真を保存したければ、2年単位で44.95ドル支払えば、上限なしで大切な写真を保管できます。(POOHは有料版を利用しています。)POOHは、この程度の使い方ですが、写真を公開して楽しむ機能の他、歴史がない分、とっても充実した機能が満載なので、興味があれば、一度チェックしてみて下さい。
<< Amazonのプライム・フォト >>
有料の”Amazonプライム“を契約すると、無制限に写真を保存できる”Amazon プライム・フォト“を利用できます。
Webからでも写真をアップロードできますが、やはりデスクトップ版アプリ”Amazon Drive”を使えば、こちらも簡単に写真をアップロードできます。Flickrのように、自動的にアップロードする機能がないのが残念ですが、ま、それでも便利なサービスです。
アップロードした写真は、撮影日付順にブラウジングできますし、POOHは使っていませんが、アルバムを作って、写真を分かりやすく管理することもできます。こちらのサービスでは、まだ登場して間もないこともあってか、写真独自の便利機能はさほど充実していませんので、今後に期待したいですね。
写真だけはなく、ビデオもアップロードできますが、”Amazonプライム“の契約範囲ですと、無料で使える”Amazon Drive“の制限でもある5GBまでしか保存できません。
こちらのクラウドストレージを思いっきり使い倒した場合は、”Amazon Drive”の”Unlimitedストレージ”に契約する必要があります。契約金額は、年額 13,800円ですが、3ヶ月間の無料お試しができます。POOHは現在、無料お試しを利用しています。当初、11月11日に無料お試し期間が終了するはずだったんですが、なぜか、いつの間にか12月25日まで無料で使える期間が延長されてました。
“Unlimitedストレージ”を契約すると、写真は勿論のこと、ビデオでも何でもかんでも、上限なしにファイルをクラウドストレージに保管することができます。
年額 13,800円で、無制限にファイルを保管できるということで、POOHは、こちらのサービスを最大限活用しています。というのも、ここ最近、天変地異が多くなる傾向になるなかで、ローカルでバックアップしているだけでは何とも不安なので、POOH的には、こちらのサービスをローカルなバックアップと同じ感覚で使っています。お陰で、未だ有料契約に以降していない段階なのに、気にせず、いろいろバックアップしていたら、11月上旬までで、4.7TB強の容量になっちゃいました。以前のTALKで触れた通り、5TB弱のストレージ容量で、年額 13,800円というのは破格な値段です。ま、これから、もっと容量が増えていくわけなので、これほどお得感のあるストレージサービスはない、っていうことになります。まさに、バックアップ用のクラウズストレージという用途に、ピッタリのサービスだと思います。
<< NIKON IMAGE SPACE >>
ニコンさんの写真共有サイト”NIKON IMAGE SPACE“は、撮影した写真を投稿して楽しむというサービスではあるんですが、写真専用のクラウドストレージとしても、とっても便利に活用できるので、ご紹介しておきます。
こちらのサイトにアップロードできるファイル容量は、ベーシックプランの2GBになります。ベーシックプランであれば、ニコン製品を使っていなくても申し込むことができます。ニコンユーザになれば、”Nikon ID プラン”ということで20GBまで写真をアップロードできるようになります。
写真のアップロードは、Web上で行いますが、特段、面倒なところはなく、ドラッグ&ドロップするだけです。
アップロードした写真は、こんな感じでブラウジングできますし、
撮影日別にブラウジングも可能です。
このサイトならではのユニークな機能として、撮影に使用したカメラのモデル別にブラウジングすることもできたりします。これ、結構、便利です。
このサイトで、一番いいなあ、と思っている”整理する”機能で、撮影した写真を簡単にアルバムにまとめる機能です。この画面上で、アルバムに収録し忘れた未整理な写真もチェックできるので、とっても良い感じです。
右クリックで表示するメニューで、選択した写真をいろいろな機能で操作可能です。
こちらのサイトは、基本、写真の共有サイトなので、”振り返る”機能で閲覧数や拍手数などを時系列で確認できますし、アップロードした日の履歴も簡単にチェックできます。
このサイト、操作感がとってもいいです。どの機能も、実にスムースな操作感です。しかも、macOSに関しても、最新のOS状況にしっかりフォローしてくれているところも、好感度アップですね。
保存できるファイル容量の上限が20GBなので、POOH的には、航空祭で撮影したお気に入りの写真を整理する目的で使っています。でも、これだけ快適に使えて、しかも写真の管理機能がメチャメチャ充実しているので、20GBを超える有料サービスがあっても良いのでは?と真剣に思っています。これだけ、写真を上手に管理できるなら、有料でもいいですよ、ニコンさん!!今回ご紹介した写真専用のクラウドストレージサービスのなかで、一番使い勝手の良いサイトだと思いますし、macOSの純正アプリ”写真”と比べても数十倍便利だと思います。アップルさんも、一度、この快適なサイトをチェックして、”写真”アプリをまともなモノに改良する一助にしてみてはどうでしょうか?ま、それだけ、素晴らしいサイトだと思います。
すべてわかるクラウド大全2016 [ 日経コンピュータ ] |
クラウドサービス100選(2017年版) [ ブレインワークス ] |
ビジネスに!プライベートに!無料クラウドサービス活用術 |
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。