秋雨前線と台風接近でてんやわんやの’16 航空祭 in KOMATSU (3) “小松基地” 小松空港 送迎デッキ

小松基地”航空祭の当日。iPhoneの”天気”アプリによると、小松は大雨の予想。作年の経験から、雨のなかで、基地の外周で開門を待つのは気が滅入るっぽいし、なにより、航空祭からの撤収時、基地から“小松空港”まで歩くことを考えると、計画通り、基地に向かうのは、何とも気が重い。しかも、雨だと、カメラのレンズを、迂闊に上に向けることもできないしね。

img_7994

というわけで、今回は、前日に空港で買っておいた押し寿司と、急遽購入した”レインポンチョ KIU 2016 キウ ワールドパーティ W.P.C WPC レインコート レイングッズ レインウェア メンズ レディース ユニセックス 男女兼用 kiu2016“をカバンに詰めて、“JR小松駅”から、タクシーで“小松空港”に向かうことにしました。

img_2038

img_2039

朝6時前に空港ターミナルに到着。既に、同じような発想の輩がターミナルの入り口付近で待機していました。

img_2043

img_2045

ターミナルビルの開館時間は6時35分。で、展望デッキのオープンが6時40分。でも、実際には、6時35分時点では、展望デッキもオープンになっていました。ここで、来年のために備忘録。ターミナルビル入り口の自動ドアは、警備のオジサンが順番にロックを解除していくんですが、その順番は、RWY06方向からの模様。人力でロックを解除して回るので、最初に開いた自動ドアに立っている人が断然優位かと。自動ドアが開くと、猛ダッシュで展望デッキに向けて走り出す始末。んんん。このエネルギー、もうちょっと日本のために役立てて欲しいものです。

img_2044

展望デッキに上がってみると、朝方降っていた大雨も勢いが弱まってきました。

img_2051

iPhoneの”天気”アプリをもう一度チェックすると、”時々雨”?ええっ!!大雨は、どこに行っちゃったの?

img_8001

とは言え、相変わらず雨は降っていたので、展望デッキの最前列はこんな感じ。

img_2047

img_2048

逆に、展望デッキの後方にあるベンチ席は満員御礼。なるほど、このエリアを死守したくて、若者たちは猛ダッシュしていたのか!?ま、確かに、雨は凌げるけど、飛行機は見えにくいけどなあ。んんん、こういう発想、一種のジェネレーションギャップなのかなあ?

img_2081

小松基地のエプロン地区を観ると、”ブルーインパルス“が駐機していました。雨のなか、ご苦労様です!!

img_2049

雨、ということで、基地を選択した人たちの出足もボチボチ。

img_2086

でも、天気予報に反して、航空祭がスタートした辺りから、雨足がかなり弱まり、結果的には、天気が曇りベースに変わりました。多少、小雨が降る場面もありましたが、概ね曇りといったコンディション。お昼前には、滑走路もほぼ乾いていましたので、当初の想定に比べれば、随分と良い感じになってきました。いやー、雨が止んで本当に良かったですよね。

そんなわけで、展望デッキも、それなりの人だかりに。

img_2092

img_2100

ブルーインパルスのタキシングが始まる頃は、展望デッキも航空祭っぱくなってきました。

img_2114

img_2117

img_2118

img_2122

基地のエプロン地区も、大勢の観客。公式アナウンスでは、この日の来場者は、7万2千人ということでしたが、そんなには入っていなかった感じがするけどなあ。

8r9a1677

航空祭の飛行展示の様子は、明日以降にTALKします。今回のTALKでは、共有空港ならではのシーンを何点か紹介しておきます。

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

まずは、航空祭当日に離発着した民間航空機。普段は見ることができない、基地エプロン地区の観客をバックに。

8r9a7012

8r9a1694

8r9a1690

8r9a8541

8r9a7252

余談ですが、この日のANAは、機材ぐりの都合なのか”B777“を投入。

8r9a0144

でもね、この大きな機体って、展望デッキから航空祭を楽しんでいる人たちからすると… 来年は、ちょっとで良いので配慮をして頂けると助かります。

8r9a7011

8r9a7062

8r9a9128

8r9a9872

航空機の尾翼は、写真撮影にはちょっとした障害物になってしまうんですが、それよりも、展望デッキでは、空港の設備が至る所にあるので、写真撮影的には視野が狭くなります。ま、普段なら、高い脚立を持ち込む輩もそこそこ見かけますが、航空祭の前日と当日は、やっぱり大きな脚立の持ち込みは止めませんか?家族連れも、たくさん詰めかけるパブリックスペースなわけなので、大きな脚立は迷惑そのもの。撮り鉄みたいに社会問題化する前に、飛行機野郎どもは、是非、率先して、大人な対応をしましょうね。

8r9a7259

こちらは、POOHが作ったアプリ”てるてる坊主 (ShunshineDoll)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

img_7999

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す