今年も行ってきました!世界最大級の軍用機エアショー RIAT 2016 (8) “2日目の”Lightning Pavilion”での食事”

Royal International AIR TATOO (以下 RIAT 2016) 2日目(日曜日)の食事編です。

“Lightning Pavilion”のオープンは9時30分というアナウンスでしたが、実際は8時頃から利用できました。

IMG_4017

IMG_4020

先日の土曜日は企業のカスタマーさんたちのグループも利用していたんですが、日曜日は全員が個人で申し込んだお客さんばかりだそうです。ちなみに、日曜日の席はかなり窓側でした。

IMG_4024

朝食は、紅茶、ジュース、コーヒー何でもありで、係りの人がいれてくれます。

IMG_4026

朝食のマフィン、デニッシュ、クロワッサン。

IMG_4022

フルーツ・プレート。

IMG_4029

IMG_4027

イギリスとは思えないぐらい美味しいフルーツでした。

IMG_4031

実は、日曜日は朝からずーっと雨で、エアショーの開始時間の10時になっても、視程の悪さから、飛べる飛行機がなくて、MCで時間稼ぎ。

IMG_4077

なので、表のパラソル席で、様子を伺いつつ、朝食の続きを楽しんでいました。

IMG_4056

そんな状況でしたので、係りの人たちも、いつにも増してサービス、サービス!!

IMG_4096

IMG_4089

イギリスのお天気は本当に気まぐれ。あれだけ雲が厚く、雨が降っていたのに、時間が経つにつれ青い空になってきました。(方角によっては雲がそれなりに残ってはいましたけどね)

朝方は、飛行機のタキシングで時間を繋いていたエアショーも、お天気が回復基調になるにつれ、本気を出して飛行展示。

IMG_4105

お客さんたちも上機嫌。

IMG_4118

天気予報の内容があまり良くなかったので、まさか、エアショーの期間中に青空を見てるとは思っていませんでした。

IMG_4164

CMの声もテンションアップで、ラプター!!!!

IMG_4178

前半の飛行展示が思いの外、順調に進んだ(多少、個々の展示内容がショート気味だったのかな?)ので、昨日とは違い、ランチの間、飛行展示も休憩。というわけで、安心して、ランチを楽しめました。

IMG_4120

例によって、こんなに呑めないよ!と思うほど、ワイン攻め。

IMG_4095

前菜はサーモン、キュウリ、ジンジェリー。イギリスのランチとは思えないほど、お洒落なプレートです。

IMG_4180

IMG_4181

外は雲は多めながら、青空も見えていて、気持ちの良いランチでした。

IMG_4183

IMG_4187

コールド・テーブルは、大正海老 レモン風味、コリアンダー風味のサーモン、グリルした鶏の胸肉、サラダ3種。

IMG_4166

ホット・テーブルは、ブリティッシュ・ビーフのフィレ肉。

IMG_4167

フライドポテト。(係りのおねえさんたちは、皆さん、明るい方たちばかりで、写真を撮っているとポーズをとってくれたりします、掲載していませんが、そんな写真が沢山)

IMG_4170

人参とインゲン、紫玉ねぎのソテー。

IMG_4171

飛行展示を気にせずにランチができたので、メインディッシュのプレートも山盛り。(外国人のお客さんのプレートは、こんなもんじゃなかったですよ、兎にも角にも食べる食べる)

IMG_4189

IMG_4188

IMG_4191

天気の変化もなく、いい感じ。

IMG_4210

デザートは、ブルーベリーとアーモンドのタルト、季節のベリー。

IMG_4272

チョコレート・トリュフ、チーズ各種。

IMG_4274

IMG_4276

午後も、雲量が多くなってきたものの、青空な方角もあり、イギリスの天気としては、まずまずなコンディション。

IMG_4275

昨日と同様、サンドイッチは余り気味。というわけで、サンドイッチを持ち帰って、この日のホテルで頂きました。

IMG_4548

スィーツ系のメニューは、シャンパンやワインのお供になるので、残り僅か。

IMG_4549

というわけで、今回のRIATも思いっきり楽しませてもらいました。個人的な感想をTALKしておくと、ここまで豪華版でなくてもいいので、日本国内で開催する航空祭も、基本、有料にして、いくつかのプランを用意してチケット販売すれば、現在のように手弁当で空自さんの負担ばかりかけずに済むのではないでしょうか。それと、RIATだって、”BAE Systems“が運営しているわけで、何も、”防衛省・自衛隊“だけで頑張らなくても良いと思いますし、例えば、航空機製造で関係が深い企業が航空祭の運用をバックアップすれば、いまより面白いショーになりそうですしね。それに、雲量が多かったりすると、出番が少なくなってしまうブルーも、有料だったら違ってくるでしょうし、何もブルーだけじゃなくても、海外からアクロバットチームを呼んできてもいいしね。

パビリオンを後にする時、ホスト役のポールさんとパトリシアさんからは、来年も合いましょうね、とか、RIATの事務局の方からも、来年も来るよね、って言っていただけたので、是非、来年も行きたいと思っています。

POOHが作ったアプリ”カバンの中身 (Baggage)“を動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。

46.カバンの中身 Baggage

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す