今年も行ってきました!世界最大級の軍用機エアショー RIAT 2016 (7) “2日目の飛行展示”

Royal International AIR TATOO (以下 RIAT 2016) 2日目の飛行展示です。

本来であれば、当日のスケジュールに沿った紹介をしたいところなんですが、何せ、1日を通した飛行展示の回数が、同じ機体モデル別に整理した状態でカウントしても32〜33回。このカウントのなかには、同じ機体モデルが数回飛んだ回数は含んでいないので、延べ回数にすると、日本国内の航空祭では考えられないほどの飛行回数になります。というわけで、こうしたブログでご紹介するには、とんでもない数になってしまいますので、今回は、機体モデル別にまとめたうえで、なかでも、これは良いかも!と思える写真を厳選?してご紹介します。大きな写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)や“500px”で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

それと、ちょっとだけ言い訳しておきますと、当日の天候は朝方は大雨、昼ごろまで曇り、午後になると、空域の一部だけ晴れという。写真撮影にはかなりタイトなコンディションでしたので、なかには暗めになってしまった機体もあります。そういった写真も、その日の事実ということで、敢えて現像などで加工していませんので、見づらいものもありますが、そのあたりご容赦下さい。

あ、それから、今回の撮影で利用したカメラは、以下の通りです。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2” + “Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ” + “Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

それと、各カメラには、”diagnl(ダイアグナル) Ninja Camera Strap 38mm“を取り付けて撮影しました。Ninja Strapのお陰で、長時間の撮影でも、肩や首が疲れることもなく、随分とストレスレスで撮影を続けることができました。

A400M AIRBUS DEFENCE & SPACE A400M、こちらは常連のA400Mで展示に馴れている安定した飛行。日本国内では”C-2“に相当開発費用をかけちゃったわけだから、こういったエアショーのプレゼンを通じて販売活動をすることで、少しでも使ってしまった税金を国民に還元してくれないかな?

A400M_1

A400M_2

A400M_3

AH-64D ROYAL NETHERLANDS AIR FORCE 301 SQUADRON BOEING AH-64D APACHE。

AH-64D_1

AH-64D_2

AT-339A ITALIAN AIR FORCE FRECCE TRICOLORI。写真の整理の都合で順番がおかしいんですが、この日、RIAT 2016のトリを務めてくれました。こちらのアクロバット飛行は、是非、一度観ておきたい出来栄えです。とっても素晴らしかったです。

AT-339A ITALIAN_1

AT-339A ITALIAN_2

AT-339A ITALIAN-3

AT-339A ITALIAN_4

BAE HAWK T1 RAF RED ARROWS。最初にF-35B US MARINE CORPS F-35B、RAF 1 (F) SQUADRON TYPHOONとのコラボ飛行からスタート、昨日は2機でしたが、この日は3機がRED ARROWSとコラボ。日によって、こういった違いがあるので、やっぱり二日目の参加はマストかも。

BAE HAWK T1_6

BAE HAWK T1_1

BAE HAWK T1_2

BAE HAWK T1_3

BAE HAWK T1_4

BAE HAWK T1_5

F-16 HELLENIC AIR FORCE F-16 DEMO TEAM ‘ZEUS’。このデモを観ると、RIATに来たんだなあ、って実感します。

F-16 HELLENIC_1

F-16 HELLENIC_2

F-16 HELLENIC_3

F-16AM BELGIAN AIR COMPONENT F-16AM FIGHTING FALCON。

F-16AM BELGIAN_1

F-16AM BELGIAN_2

F-16AM BELGIAN_3

F-16C TURKISH AIR FORCE F-16C FIGHTING FALCON。

F-16C TURKISH

F-22A US AIR FORCE 1st Fighter Wing F-22A RAPTOR。

F-22A US AIR FORCE_1

F-22A US AIR FORCE_2

F-22A US AIR FORCE_3

F-22A US AIR FORCE_4

F-22A US AIR FORCE_5

F-22A US AIR FORCE_6

F-35A US AIR FORCE 56 Fighter Wing F-35A。

F-35A US AIR FORCE_1

F-35A US AIR FORCE_2

F-35A US AIR FORCE_3

North American P-51D Mustangとのコラボ飛行。予定では、Raptorも飛行するはずだったんですけどね…

F-35A US AIR FORCE_4

F-35B ROYAL AIR FORCE BK-3 F-35B。”BK-3″は、イギリス空軍に納入されたばかりのテスト飛行用の機体。詳しくは”こちら“。

F-35B ROYAL_1

F-35B ROYAL_2

短距離離陸垂直着陸機(STOVL機)としての性能を強調したデモも行われました。

F-35B ROYAL_3

F-35B ROYAL_4

F/A-18E/F US NAVY BOEING F/A-18E/F SUPER HORNET。

F:A-18E:F_1

F:A-18E:F_2

F:A-18E:F_3

F:A-18E:F_4

MIG-29A POLISH AIR FORCE 1. ELT MIKOYAN MIG-29A。

MIG-29A_1

MIG-29A_2

MIG-29A_3

MIRAGE 2000 FRENCH AIR FORCE RAMEX DELTA。

MIRAGE 2000_1

MIRAGE 2000_2

MIRAGE 2000_3

MIRAGE 2000_4

TYPHOON FGR.4 BT17 BAE SYSTEMS TYPHOON。

 

TYPHOON FGR.4 BT17_1

TYPHOON FGR.4 BT17_2

TYPHOON FGR.4 BT17_3

V-22 US SPECIAL OPERATIONS 352 SOW/ 7 SOS BELL-BOEING V-22 OSPREY。

V-22_1

V-22_2

V-22_3

WOLDCAT HMA.2 ROYAL NAVY BLACK CATS。

WOLDCAT_1

WOLDCAT_2

WOLDCAT_3

まだまだあるんですが、この辺で。

RIAT最終日は、朝から雨で、F-16の飛行展示が一旦キャンセルになったり、スイスの”F-5E TIGER II PATROUILLE SUISSE”がTaxi Showだけだったりと、初っ端からどうなのかな?って心配しましたが、どうにかこうにか、天気が好転してくれて、その後の飛行展示はテンポ良く進行しました。いやー、良かった、良かった。ま、こんな感じで、イギリスのエアショーは、天候に左右されるリスク(そんな話しを現地でしていたら、「過去1度だけ、天候不順で全面キャンセルになった日があって、あの時は大変だったんだよ、」、と担当の方が言ってました。)があるんですが、兎にも角にも、これだけ内容が濃い飛行展示を楽しめるエアショーは他にはないので、来年も行きますよ!!

POOHが作ったアプリ”ウインドソック WindSock”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。

IMG_6592

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す