初夏の京都は美山の幸とホタルを楽しむ小旅行 (1) “ガーデンミュージアム比叡”

この時期、京都の”美山“では、ちょうど鮎釣りの解禁のタイミング。ということで、美味しい山の幸と鮎料理を頂きに、今年も初夏の”美山荘“に宿泊しておきました。

お昼過ぎに京都に到着した後は、JR駅近くでレンタカーを借りて、お宿のチェックインまでの場つなぎということで、”ガーデンミュージアム比叡“に寄ってみました。

現地で撮影した写真のうち、 “500px”でお気に入りの写真を公開中です。是非、覗いてみて下さい。

IMG_2401

この時期は、初夏から本格的な夏に向けて、園内の草木の様子が変わりつつあります。前回は真夏の頃に寄ったことがあるんですが、暑さは堪えるものの、とってもイングリッシュガーデンっぱい感じでしたよ。

IMG_2403

IMG_2406

こちらのガーデンは、印象派の画家が描いた作品にインスパイアーされたガーデン作りが特徴です。

IMG_2416

とりわけ、”クロード・モネ“の代表作のひとつになっている睡蓮の池をモチーフにしたエリアはなかなかのものです。これからの季節、池に咲く睡蓮の花はいい感じになっていくと思います。

IMG_2417

IMG_2418

IMG_2419

IMG_2421

この日は曇り空でしたので、睡蓮の花が開いていませんでしたが、晴れているとモネの絵のまんまです。

IMG_2423

IMG_2427

IMG_2426

IMG_2435

IMG_2437

IMG_2432

IMG_2444

IMG_2445

IMG_2446

IMG_2450

IMG_2454

IMG_2458

IMG_2460

頂上付近にはショップやレストランなどがあります。

IMG_2461

IMG_2465

IMG_2467

琵琶湖を一望できます。晴れていると、もっと良かったんですけどね。

IMG_2468

山頂にあるロープウェイの駅付近まで歩いていくと、バラ園があります。

IMG_2471

IMG_2474

およそ1時間ぐらい散策した後は、お宿に向けてドライブ。実はドライブの間、ゲリラ豪雨になり、メチャメチャ激しい雨と雷。いやー、参りました。

IMG_2482

POOHが作ったアプリ”ココをマーク (Locuse)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。

IMG_6574

IMG_6575

IMG_6576

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す