普天間フライトライン・フェアは延期になったけど沖縄に行ってきた (3) “嘉手納飛行場” “ヤッケブース”

翌朝は、“嘉手納基地 アメリカフェスト 2016”の開催が中止になってしまった”嘉手納飛行場“をスポッティングしに、“道の駅かでな”に行ってきました。とは言え、この日の天気予報は雷雨警報ありのコンディションでしたので、”F-15“の訓練はなく、撮れても大型機が中心だろうという想定でした。

想像した通り、展望デッキは雨でビシャビシャ。

IMG_0452

IMG_0453

IMG_0454

この日は南風で離発着ともにRWY23R(展望デッキに近い側の滑走路)を利用していたため、時折り猛烈に降る雨の合間をとらえつつ、何とか嘉手納基地の代表的な大型機を撮影することができました。それでも、一旦、雨が降り始めると、展望デッキはどこもかしこもびしょびしょモード。激しく雨が降り込んでくると、カメラも大変なことになるので、何度も展望デッキの奥に避難しました。今回は新しく買ったカメラと望遠レンズ(後日レビューの予定です。)の試し撮りを兼ねてのスポッティングだったので、最悪のコンディションでどんな絵が撮れるのか、という経験にもなりました。

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

DSC_0159

DSC_0095

こちらの”C-2“は、空母”USS John C. Stennis (CVN-74)“の艦載機。

DSC_0107

DSC_0116

DSC_0141

DSC_0152

DSC_0172

こちらは、”VP-40 Fighting Marlins“の”P-3C“。この日も、激しい雨のなか、複数の哨戒機が離陸していきました。

激しい雨のなかとは言え、大勢の中国人観光客が展望デッキを入れ替わり立ち代り訪れていましたが、こういった航空機が、南シナ海問題や日本の領海侵犯に対する哨戒活動を行なっているという厳しい事実を知っていて、あっけらかんと観光に来ているんだとすると、相当身勝手な国民だと思わざるを得ません。自国の政府がやっている暴挙を恥じるぐらいの分別がある国民だったら、少なくとも米軍の基地だけは観光ルートには入れないと思うんですけどね…

DSC_0122

DSC_0126

目まぐるしい天候の変化のなか、同じ機体でも、これだけ写真の撮れ方が違ってきます。

DSC_0162

DSC_0178

那覇基地“の 航空自衛隊南西航空混成団第9航空団 第304飛行隊所属の”T-4“がローアプローチしていきました。そう言えば、T-4は何度も見かけるんですが、”F-15J“を嘉手納で見たことは一度もないなあ。

DSC_0103

お昼近くになるにつれ、雨足が激しさを増してきて、展望デッキから飛行場が見えなくなってきました。何度も展望デッキでスポッティングした経験がありますが、このように雨で周りの景色が見えなくなることって、意外に少なくありません。

IMG_6479

IMG_6481

天気予報通り、雷雨になり、雷も起こるようになってきて、展望デッキにはとてもいられない状況になってきたので、迷わず撤収。

沖縄で本気の雨が降ると、どれだけ凄いことになるのか、今回、iPhoneで動画を撮ってきましたので、これから沖縄旅行を計画している方は、是非、参考までに見ておくと良いかと。

撤収後、道の駅かでなの1階にあるショップで、この季節限定の”完熟マンゴーゼリー“(限定品ですが、これはオススメです。)を買った後、

IMG_0471

ちゃんぷる〜市場“に寄って、1個120円の小さなパイナップルを買ってきました。

IMG_0455

メチャメチャ甘くて美味しかったです。

IMG_0469

この日のランチは、久しぶりに”ヤッケブース“で、美味しいパンケーキを頂きました。

IMG_6487

IMG_6488

IMG_0457

IMG_0458

IMG_0461

IMG_0460

IMG_0462

女房は、クラシックパンケーキ。

IMG_0464

POOHは、豪華盛りのストロベリーバナナパンケーキを頂きました。

IMG_0466

で、兎にも角にも、メチャメチャやばい天候になってきたので、”JAL“さんにお願いして早めのフライトに変更してもらいました。だって、最終便が欠航になっちゃうと困りますからね。

IMG_0468

POOHが作ったアプリ”ウインドソック WindSock”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。

IMG_6473

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す