普天間フライトライン・フェアは延期になったけど沖縄に行ってきた (1) “屋宜家 やぎや” “嘉手納飛行場”
毎年楽しみにしていた“普天間飛行場”で開催される“普天間フライトライン・フェア”が、沖縄で起きた一連の事件を受けて延期になりました。
当初は、6月11日と12日の両日に開催される予定だったので、”JAL“の”先得“で安いチケットを購入しておいたんですが、急遽、延期が発表になり、実のところ我が家的には大慌てモード。というのも、延期の発表自体がかなり開催間近だったので、お宿のキャンセルもチャージがかかるし、先得で航空券を買ったため、フライトスケジュールの変更もできないし、キャンセルチャージも50%の負担になるからです。(当日、条件付きフライトになれば、無料でキャンセすできるんですけどね。)ちなみに、7月に開催するはずだった“嘉手納基地 アメリカフェスト 2016”は、延期ではなくて中止。こういう状況なので当然の措置とは言え、ホテルの方はキャンセルできたものの、先得で買ったチケットは50%のキャンセルチャージがかかります。ま、近場での開催だったら良かったのですが、沖縄なので、航空券の事前手配はマストなので、家計的にはかなりの打撃です。
そんなわけで、沖縄旅行を両方とも取りやめるには、あまりに負のコストが掛かり過ぎるので、普天間の方だけでも沖縄に行こう、ということで、梅雨真っ只中の沖縄に向かいました。
早朝、“羽田空港”を出発。
“那覇空港”上空はどんよりした厚い雲。天気予報で分かっていたこととは言え、やはりテンションが下がります。ちなみに、同じ機内には、完全にバケーションモードに徹している家族連れやカップルが多く、この雨のなかでは、食事か買物ぐらいしか楽しめそうにないので残念な様子。
空港近くでレンタカーを借りた後、”瀬長島展望台“に寄ってみたのですが、この日は南風で高く上昇する離陸機しか見れず、しかも激しい雨のなかではレンズを上に向けることができないので、早々に撤収。
こんな時は、これまで行ったことがないお店にランチを食べに行くしかない、ということで、人気の”屋宜家 やぎや“に行ってみることにしました。
開店時間の11時に入店したので、こんな感じの店内を撮れたんですが、少ししたら一気に満席。しかも、予約してくるお客さんが多いようなので、シーズン中は事前の予約はマストかもしれませんね。
こちらは、女房がオーダーしたアーサそばセット。
で、こちらは、POOHがオーダーした本ソーキセット(大)。どちらも、比較的さっぱり目のスープで食べやすかったですよ。とっても優しい感じのソーキそばでした。
美味しいランチを楽しんだ後は、”嘉手納飛行場“に向けてドライブ。ま、とは言っても、日曜日なので、飛行場の様子をチェックする程度の目的で行ったみた次第です。
激しい雨が振り続いていたこともあって、屋根がある“道の駅かでな”の展望デッキに上がってみました。いやー、いつものことながら、沖縄の雨はハンパない凄さです。飛行場の様子も、激しい雨で霞んで見えません。辛うじて、眺めた範囲では、飛行場の駐機スペースには1機も航空機が見えず、こちらも早々に撤収。
こちらは、POOHが作ったアプリ”てるてる坊主 (ShunshineDoll)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。
沖縄の歩き方(2016-17) [ ダイヤモンド・ビッグ社 ] |
るるぶこどもと行く沖縄(’16) |
るるぶ沖縄ベスト(’17) |
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。