梅雨入り間近の沖縄で那覇空港と嘉手納飛行場をスポッティング (5) “2日目の那覇空港”

沖縄旅行の二日目、“嘉手納飛行場”を早々に撤収した後、残りの時間を“那覇空港”のスポッティングで過ごしました。

スポッティングした場所は、前日と同様、“瀬長島”の“瀬長島展望台”です。この日も北風でしたので、こちらの場所ですと、着陸機を中心に撮影することなりました。

撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

まずは、”那覇基地“所属の軍用機から。RWY36 ENDで離陸を待つ機体は、こんな感じで撮影できます。

XK6A6053

XK6A6126

こちらは、恐らく外来機?の”YS-11“。

XK6A6180

XK6A6192

こちらは陸上自衛隊の”CH-47 チヌーク“。

XK6A6235

XK6A6259

こんな風に、アーミングエリアで行われるラストチャンス・チェックの様子も眺めることができます。でも、この後、民間航空機の離発着がたて込み、なかなか離陸できないでいました。やっぱり、共用空港での訓練はスムースにはできないみたいです。2020年完成予定の第二滑走路の運用が始まると、もう少しマシな状況になるのかな?

XK6A6293

XK6A6355

XK6A6375

XK6A6310

XK6A6404

XK6A6425

着陸機が優先とは言え、さきほどの”F-15J“はまだ離陸できないでいました。

XK6A6429

XK6A6443

XK6A6449

XK6A6451

ようやく離陸。

XK6A6513

XK6A6560

XK6A6592

XK6A6600

続いて、民間航空機です。

XK6A6199

XK6A6203

XK6A6207

XK6A6215

XK6A6220

悲しいかな、中国系航空機の乗り入れ頻度が相変わらず高いですね。

XK6A6224

XK6A6268

XK6A6352

こちらは、POOHが作ったアプリ”てるてる坊主 (ShunshineDoll)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

IMG_6335

 

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す