iPhone 5sからiPhone SEにリプレースしました

先日、発表された”iPhone SE” (64GB)のローズゴールドを購入しました。今回の購入者は女房なんですが、長年愛用してきたiPhone 5sと同じサイズで、イマ風のスペックを盛り込んだ最新モデル、しかも価格的にリーズナブルなので、かなり自然体でリプレースすることにした次第です。あ、それと、アップルさんの公式見解で、iPhoneの耐用年数は3年、らしいので、ま、買い替えのタイミングとして、ちょうど良かった感じかな。

予約日当日、”銀座のアップルストア“に行ってきたんですが、「事前予約はキャリアさんの話なので、アップルストアでは詳しいことは分からないんですよね」ということで、しぶしぶ帰宅。でも、担当の方と話していた時点で、オンラインのアップルストアでは事前予約が既に始まってました。店頭の担当者さんって、新製品のことをあまり良く把握していないことが多いですよね。もう少し意義のあるアドバイスをしてくれると助かるんですけどね…

そんなわけで、宮古島に旅行した帰り道、”羽田空港“内にあるドコモショップで予約してきました。ちなみに、下取りに関しては、”ソフマップ“さんが一番高額だったので、そちらで買い取ってもらいました。(買取価格はタイミングによって異なりますので、その都度、ご自身で確認して下さいね)

予約はしたものの、今回はかなり待たされました。感覚的には1ヶ月ぐらい待ったのかな?予約したことも忘れていた昨日、ドコモショップから入荷の連絡があったので、早速、引き取りに行っていました。担当さんの話しでは、いまだに入荷量がかなり少ないんだそうです。

今回は女房のiPhoneなんですが、このサイズ、やっぱり日本人にはピッタシフィットですよね。勿論、操作面のレスポンスもかなり良くなっているし、データ類のリストアも簡単でしたので、現iPhone 5sユーザは機種変の検討をするには、良い機会かもしれませんからね。

新しいiPhoneを購入する際、通常だとアクセサリー類も買い直すことが多かったんですが、今回のiPhone SEの場合は、iPhone 5s用のケースを流用できるので、ケースに関してはそのまま利用することにしました。これも、iPhone SEのメリットのひとつかも。

IMG_6331

ただ、フィルムについては貼り直すわけにもいかないので、たまたまタイムセールをやっていた“Anker GlassGuard 強化ガラス液晶保護フィルム iPhone SE / iPhone5S / iPhone5C / iPhone5用”を購入しました。Anker製なので、いい感じです。

IMG_6070

後は、オンラインのアップルストアに注文しているSIMフリー版のiPhone SEが、そろそろ届く時期なんですけどね。どうなのかな?

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す