昨日の”BB-8 ANA JET”ロールアウトに伴い羽田ではSTAR WARS 全3機による撮影があったみたいね

ANA STAR WARS PROJECT”では、スターウォーズに因んだスペシャルマーキングを施した”3機の航空機“が登場します。

“R2-D2 ANA JET 787-9 JA873A”と”STAR WARS ANA JET 767-300ER”は既に就航済みですが、最後の”BB-8 ANA JET 777-300ER”が昨日、ロールアウトして羽田にやってきたので、ミーハー的ではありますが、一日、羽田に行ってました。ちなみに、”BB-8 ANA JET”のロールアウトに合わせて、既に就航している2機といっしょに、羽田のANAのハンガーデッキ前で某航空写真家さんが撮影を行うということで、この日は密かに3機同時に羽田に集まっていました。

撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

1機目は、”STAR WARS ANA JET 767-300ER”(JA604A)で、松山からの羽田便 NH583便で、8時55分にC滑走路に着陸。

XK6A3686

この機(JA604A)は、再び岡山に向かった後、再びNH656便として羽田に戻ってきました。で、その後、トーイングでANAのハンガーデッキに移動。

XK6A3893

2機目が、今回晴れてロールアウトした”BB-8 ANA JET 777-300ER”(JA789A)が、伊丹からの羽田便 NH022便で、12時10分にC滑走路に着陸。

IMG_6064

XK6A3810

XK6A3814

この機(JA789A)は、お客さんを下ろした後、トーイングでANAのハンガーデッキに移動。

XK6A3877

ここまでは、2台のエアバンドでフォローしていたので、最初、第一ターミナルの展望デッキにいたんですが、慌てて第二ターミナルの展望デッキに移動して、2機とも無事に捕獲成功。

後1機でコンプリート。”R2-D2 ANA JET 787-9 JA873A”(JA873A)は、24日からパリと東京間を2往復していて、日本の本土に入るエリアが新潟近辺なので、北方面のフライト、しかもこの日は北風の滑走路運用なので、定石?ではRWY34Rに着陸するはず、ということでひたすら張ってました。勿論、エアバンドでもフォローしていたつもりだったんですが、肝心な時に聞き漏らしてしまったようで、予想に反してRWY34Lに向けてアプローチ。トホホ。

IMG_6067

XK6A3919-2

仕方がないので、スポットからプッシュバックされるのを、第一ターミナルの展望デッキで待つことにしました。

XK6A3921

で、ようやく、プッシュバックしてもらい、そのままANAのハンガーデッキまでトーイング。ちょっぴり悔しいけど、ま、一日で3機捕獲できたので、これはこれで良しということで。

XK6A3956

ちなみに、待っている間、こんな航空機たちをスポッティングしてました。羽田って、殆どがお馴染みさんばかりなので、個人的には最近あまり顔を出していませんが、今日は3機捕獲するという目標があったので、なかなか楽しい1日を過ごせました。

XK6A3739

XK6A3777

XK6A3709

POOHが作ったアプリ”ウインドソック WindSock”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。

IMG_6068

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す