今年最初の航空祭”小牧基地 オープンベース 2016″に行ってきたよ! (1) “中部国際空港 セントレア スカイデッキ (Sky Deck)”
昨年に続き、今年も3月16日(日)に開催された“小牧基地”のオープンベースに行ってきました。
前日、“羽田空港”を早朝に出発して、
9時頃に“中部国際空港 セントレア”に到着しました。この日は、一日を通して快晴。オープンベースの予行を観るという選択肢もあったんですが、ま、予行はあくまで予行で本番じゃあないと割り切って、”中部国際空港 セントレア スカイデッキ (Sky Deck)“で夕刻あたりまで、スポッティングすることにしました。
こちらの空港の展望デッキ、つまりスカイデッキは、とにかくメチャメチャ広いです。展望デッキの先端が入り口付近からは遠くて見えません。
ようやく展望デッキの先端に到着。写真左手がRWY36方向、右手がRWY18方向になります。
こちらの空港の展望デッキは、ご覧のように、滑走路のちょうど中央あたり位置しています。
この日は北風の滑走路運用でしたので、RWY36に向けて着陸、そしてRWY36から離陸という感じでした。もし、南風だったとしても、滑走路の中間地点でスポッティングできるので、とても良い環境で航空機の離発着を楽しむことができます。
こちらの空港では、”ドリーム リフター Dreamlifters“や”An-124アントノフ“といった航空機の部品を輸送する特殊な航空機を観る機会もあるんですが、今回は、残念ながらチャンスはありませんでした。ただ、空港に駐機している”ボーイングが787ドリームライナー初号機 ZA001“を遠目に眺めることはできました。
この日は、小降りな航空機ばかりで特別感はなかったものの、伊勢湾をバックに離発着する航空機を楽しめました。
当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。
ちょっと立ち位置を、展望デッキの右手寄りに変えただけで、離陸機をこんな感じで楽しむこともできますよ。しかも、ご覧のように、展望デッキのフェンスが全く気になりません。こんなに理想的な環境の展望デッキはそうそうありませんよね。
ただ、この日は、小降りな航空機が大半を占める離発着シーンで、さすがに飽きてしまい、夕刻前に空港を離れ、名古屋市街に向かいました。もう少し粘れば、夕陽に輝く伊勢湾をバックに航空機を撮影できたんですが、ま、明日の航空祭のために体力温存。
POOHが作ったアプリ”ウインドソック WindSock”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。
【工場直送】えびせんべい 坂角総本舖 ゆかり 缶入り32枚入(名古屋 お土産 えびせん 海老煎… |
ホワイトチーズマウンテン チーズケーキ 【熨斗・ラッピング包装不可】プレゼント※沖縄・北海道は… |
名古屋コーチン卵レトロプリン4個入ギフト単品 |
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。