2年に一度開催されるアジア最大の航空ショー SINGAPORE AIRSHOW 2016 (7) “エアショー二日目の午前中”
“SINGAPORE AIRSHOW 2016”の一般公開二日目、つまり最終日です。前日は雨後曇りという天候でしたので、もしかすると回復基調なのかも?という期待を込めて、チャンギ国際空港の”TAF (運航用飛行場予報気象通報式)”をチェックしてみました。
おー、何と午前中は快晴で、午後になるとにわか雨という予報でした。日曜日で、なおかつ晴れとなると、エアショー会場は混み合うだろうと思い、前日よりも30分前倒しでクラブラウンジで軽食(クラブラウンジの朝食は6:30からオープン)を頂き、タクシーでエアショーの会場まで出撃!!
ここ数日の天候が嘘のように、予報どおり朝から晴れ渡っていました。
早めにホテルを出て正解!しかも、この日は晴れということで、セキュリティゲートは朝の8時過ぎにはオープンしていたそうです。(但し、室内展示ブースや地上展示の会場には9:30まで入れませんでした)
当日分のパンフレットをもらい、最新の飛行展示の内容などをチェックしながら、ガンガン先に進みます。
よっしゃ、前日の飛行展示の様子を思い出しつつ、自分なりに最適の場所を確保できました。(ちなみに、日本人のツアー客さんたちは既に場所をキープ)
飛行展示を待つ間、ちょっとだけ民間航空機をスポッティング。
飛行展示の開始時間が近づくにつれ、わんさか人が集まってきました。
細かいことですが、天候は文句のつけようのない晴天だったんですが、飛行展示を行う海の上正面には大きな雲が出ていて、場所によっては晴天の恩恵が難しいところもありました。ま、でも雨よりはぜんぜんマシ。では、午前中の飛行展示をご紹介します。
当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。
F‑16C/D Fighting Falcon, United States Air Force、三沢基地所属の35th Fighter Wing PACAF F-16C Demonstration Team
三沢基地や新田原基地の航空祭に行くと観れるやつです。凄まじいデモだったので、なかなか思うようなシャッターを切れませんでした、トホホ。
Black Eagles Aerobatic Team, Republic of Korea Air Force、何度観ても素晴らしいアクロバット飛行でした。来年は韓国で観れるかな?
前日は曇天のため、はっきり見えなかった韓国の国旗。
これは凄すぎ!!
Su‑30MKM, Royal Malaysian Air Force、ロシア製のスホーイは海外でしか観れないので貴重な体験でした。
こちらは、POOHが作ったアプリ”歩数で健康簿 WalkExercise”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。
地球の歩き方(D 20(2016〜2017年) [ ダイヤモンド・ビッグ社 ] |
シンガポール(2016) |
シンガポール改訂第3版 [ ダイヤモンド・ビッグ社 ] |
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。