飛行開発実験団がある航空自衛隊 岐阜基地に行ってきたよ (6) “2日目のナイト 空の森運動公園” “海老どて食堂” “山本屋本店”

岐阜基地”で“飛行開発実験団”(Air Development and Test Wing ADTW)の航空機をスポッティングするプチ旅行の二日間です。昨日のTALKに続き、”空の森運動公園“でのスポッティングの様子をTALKします。

日中のピリオドが全て終了し、日没が近づいてきました。ちなみに、この時間帯に残っていたのは我が家だけでした。

IMG_8575

17:30になると、時間ぴったりに基地からエンジン音が鳴り響き、夜間訓練を行う航空機が離陸していきました。正確な数は分かりませんが、かなりの数が離陸していったんじゃないかな?

IMG_8578

小一時間ほど待っていたんですが、帰還する機はなく、周辺は真っ暗になってしまい、写真撮影は困難と判断し撤収しました。もしかすると、夏場だったら、日没が遅くなるので、多少明るいうちに撮影できるのかもしれませんね。

XK6A1752

レンタカーを返却した後は、タクシーを呼んでもらい、“名鉄”各務原線の“各務原市役所前”まで移動。そうなんです。遅い時間帯になると、レンタカー屋さんの建屋には1名しか常駐しておらず、駅まで送迎してくれませんでした。んんん、この辺りが不便だな。

名鉄岐阜駅”まで電車で向かい、“ミュースカイ”に乗り換えて名古屋まで戻りました。各務原から名古屋まで、移動に1時間弱かかった感じです。ふう。

帰りの新幹線まで多少の時間的なゆとりがあったので、”海老どて食堂“で夕食をいただきました。こちらのお店は、”煮込うどん 山本屋本店 エスカ店“の向かえにあります。

IMG_5594

IMG_5595

IMG_8581

IMG_8579

こちらのお店では、どれ味噌で食べる海老どて、というメニューが人気のようです。が、ちょっと時間がかかりそうだったので、今回は海老フライ定食(海老ふりや〜定食)を頂きました。

IMG_8580

IMG_8587

食べごたえたっぷりで、とっても美味しかったですよ。

IMG_8588

帰り際に、”山本屋本店“で味噌煮込うどんを買って帰りました。ちなみに、こちらのお店では生麺のものを購入できます。ちなみに、”山本屋総本家“のやつは東京でも帰るんですが、こちらのお店の生麺は買えないので、この機会にといって感じです。ま、どちらもそれぞれに美味しいんですけどね。

IMG_8583

IMG_8591

こちらは、POOHが作ったアプリ”毎年カレンダ (EveryYear)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

IMG_5596

[海老平]特大エビフライ 6尾

[海老平]特大エビフライ 6尾
価格:1,296円(税込、送料別)

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す