真冬の京都で雪を楽しみながら絶品料理を味わう (3) “美山荘” 朝食編

美山荘“での翌朝も、雪が深々と降っていました。夜の間もずっと降っていたので、辺り一面、真っ白な世界です。
このTALKはダイジェスト版ですので、詳しいレビューは”こちら”をご覧下さい。

IMG_7573

IMG_7580

IMG_7598

IMG_7605

IMG_7607

朝食の前に、お風呂でゆったり気分。

IMG_7585

IMG_7591

さて、朝食です。前日同様、隣のお部屋で朝食を頂きました。

IMG_7610

梅湯、美山荘らしい朝の一杯。

IMG_7618

鯖のヘシコ、青菜と焼き椎茸の和え物、丸大根の胡麻味噌掛け。

IMG_7621

IMG_7627

なめたけの味噌汁。

IMG_7633

しろ菜とお揚げさんの煮物。

IMG_7637

筑前煮。

IMG_7639

IMG_7649

IMG_7652

雪が降り続いた翌日だったこともあり、道路状況が不安だったので、少し早めにチェックアウトして京都駅に向かいました。でも、そんな不安をよそに、道路はしっかり除雪してくれていて、行きよりもスムースにドライブできました。道路関係者の皆さん、お疲れ様です!!

思っていたよりも順調に京都市街に到着できたので、帰りの新幹線の時間まで“ジェイアール京都伊勢丹”で、いろいろとお買い物。ま、いつものパターンなんですけどね。

まずは、京都に出張したサラリーマンが買って帰るお弁当の定番、“はつだ 和牛弁当”。こちらは、帰宅後、夕食で頂きます。

IMG_7653

IMG_7662

IMG_7663

満月 阿闍梨餅”も必ず買った帰るアイテムのひとつ。

IMG_7654

IMG_7659

Tarawa”では、帰りの新幹線のなかで食べるケーキを物色。こちらのお店は、季節毎に美味しいケーキが登場するので楽しみだったりします。

IMG_7655

IMG_7657

新幹線の乗り場付近にある”551蓬莱”で焼賣をお買い上げ、焼き肉弁当といっしょに頂きます。

IMG_7660

IMG_7661

こちらは、POOHが作ったアプリ”てるてる坊主 (ShunshineDoll)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

IMG_5478-2016-02-3-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す