毎年恒例の伊豆修善寺で紅葉を楽しむ (1) “伊豆修善寺 虹の郷”

この時期になると、我が家では紅葉を楽しむイベントが格段に多くなるんですが、毎年必ず観に行っているのが”伊豆修善寺”の紅葉です。
修善寺の紅葉スポットのひとつが”伊豆修善寺 虹の郷”です。
当日、撮影したもののなかから壁紙にした写真を「こちら」で公開していますので、よろしければどうぞ。

wpid-IMG_1925-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280946-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280780-2014-11-25-05-00.jpg

今年の伊豆の紅葉は場所によって色づき具合が異なっていて、見頃を見極めるのがとっても難しいですね。そんななかで、虹の郷は敷地が広いので、園内を散策すれば、色づきが良い木々を比較的簡単に見つけることができます。ゆっくり歩いても、およそ1時間ぐらいで園内を一周できるので、天気が良い日はちょっとした運動にもなりますよ。

wpid-P1280785-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280786-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280791-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280801-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280806-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280808-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280810-2014-11-25-05-00.jpg

日本庭園の紅葉がほぼ見頃っていう感じでした。

wpid-P1280816-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280823-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280827-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280828-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280831-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280833-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280841-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280873-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280877-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280880-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280884-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280889-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280890-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280891-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280896-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280899-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280910-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280911-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280929-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280933-2014-11-25-05-00.jpg

wpid-P1280936-2014-11-25-05-00.jpg

こちらは、POOHが作ったアプリ”てるてる坊主 (ShunshineDoll)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

wpid-IMG_1924-2014-11-25-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

4件のフィードバック

  1. より:

    又のコメントで、すみません♪
    奇遇?です!私も今週あせび野に行って観光で紅葉を見る予定です♪
    修善寺は詳しくないのですが、虹の郷と修善寺自然公園、どちらがお勧めですか?
    帰りの電車の時間迄なのであまりユックリ出来ないんです。
    昨年は箱根吟遊に行きました。清水さんも同じ時期に行かれてたので本当奇遇です♪

    • pooh より:

      こんにちは、昨日お送りしたつもりの返信が、どうもうまく通っていなかったかもしれません。再度、ご返信いたします。今年は例年に比べ、どちらの施設の紅葉も色が冴えず、赤くなる前に枯れ、落葉してしまった葉っぱが目立ちます。2つの施設はお好みですが、人工的に作られた美しいお庭がお好きならば「虹の郷」。入場料・駐車場ともに有料ですが、あせび野の予約用紙、あるいはチェックアウト後ならば領収書を見せれば、入場料の割引きが受けられますよ。ライトアップもまだやっていると思いますから、食事の後出かけるのも有りです。反対に人の手があまり入っていない雑木林のような雰囲気がお好きならば「自然公園」。こちらは公園なので入場無料ですが、今の時期だけ駐車場は有料になります。公園なので夜は真っ暗です。2つは隣り合わせなので、両方行く事も可能です。坂の下が自然公園、坂の上が虹の郷というような位置関係です。

    • pooh より:

      すいません、追記です。お時間があまりないとの事ですね、虹の郷は、気持ち急いで一周しても、やはり一時間くらいは見た方がよいと思います。自然公園は面積は大きいですが、メインの道だけを往復するならば20〜30分くらいで雰囲気は味わえます。メインの道の突き当りのゆるいカーブの階段を登りきると、天気が良ければ雪をかぶった富士山が見える場所があります。

  2. より:

    ご丁寧に有難うございます。
    虹の郷に行ってみました。紅葉はピークでした♪
    初めての場所で例年とくらべられないので綺麗でした♪
    でもこれより先はキツイと思います。
    おのぼりなので修禅寺も行きました。
    あとから地図で観たら自然公園とつながってるんですかね?
    気付かなかったです。
    あせび野さんも良かったです♪落ちつけました♪

コメントを残す