今年の箱根と中伊豆の紅葉はいまひとつかも? “箱根美術館” “irodori” “伊豆修善寺 虹の郷”

今年はどうも紅葉の見頃が一週間ぐらい早い感じだったので、11月の3連休の初日に、箱根と中伊豆の紅葉を観に行ってきました。
まずは、”箱根美術館”。我が家では、毎年、箱根の紅葉を観に行く定番スポットになっています。ちなみに、この日は連休初日で、かつ11月後半で数少ない快晴モードということもあって、東名は早朝からプチ渋滞。予定していた時間より30分ぐらい押して、10時過ぎに現地に到着しました。

IMG_5134

肝心な紅葉は残念ながらピークを超えてしまっていて、辛うじてモミジの葉っぱが残っている木を探しながら、紅葉を楽しむっていう感じでした。でも、今年の箱根の紅葉は、ピークにいったとしても、あまり綺麗なカラーを楽しめなかったかもしれませんね。色づく前に、葉っぱの方が枯れてしまったのではないかと思います。んんん、残念!!

P1340026

P1340043

P1330964

P1330967

P1330971

P1330983

P1330992

IMG_3452

P1340020

P1340046

P1340049

IMG_3474

この後、”芦ノ湖スカイライン”を使って中伊豆に移動。紅葉はやや残念でしたが、この日は久しぶりに良いお天気だったので、富士山も綺麗でしたよ。それと、箱根は大涌谷周辺が通行止めという事情もあってか、スカイラインはかなり空いていました。秋の行楽の季節の真っ盛りなのに、何となく、寂しかったかも。

IMG_3512

中伊豆でのランチと言えば、我が家では”irodori”と決めているので、こちらのお店でメチャメチャ美味しいミートパイとケーキを頂きました。

IMG_5136

IMG_5137

IMG_3516

IMG_3519

こちらのお店は、とっても雰囲気の良いお庭と店内、そんな素敵な空間で頂くランチは、他のお店では味わえない何ともノスタルジックで幸せな気持ちになれたりします。

IMG_3520

IMG_3521

IMG_3533

IMG_3530

IMG_3543

カフェオレを飲みながら、

IMG_3537

ミートパイを頂きました。

IMG_3540

IMG_3541

食事は、勿論、ケーキです。

IMG_3545

IMG_3548

で、美味しいランチを楽しんだ後は、こちらも毎年欠かさず行っている”伊豆修善寺 虹の郷”の紅葉を観て来ました。

IMG_3553

IMG_3555

真っ青な空が気持ち良かったです。

IMG_3590

えーと、こちらの紅葉は正直言って残念なコンディションでした。ここ数年のなかで、今年の紅葉はワーストワンかも。モミジの葉っぱがいい感じに色づく前に、茶色になってしまい、枯れてしまった葉っぱが残っているといった感じでした。ちなみに、今年はとっても残念な状態でしたけど、例年、そうというわけではありません。あくまでも今年はそうだったということで誤解なきようにお願いしますね。

P1340065

P1340067

P1340075

紅葉はモミジだけじゃないので、秋色に色づいた木々を楽しみながら園内を散策しました。園内はとっても広いので、ちょっとした運動にもなりますしね。紅葉の方は、来年に期待です!!

P1340064

IMG_3595

IMG_3596

IMG_3602

IMG_3608

POOHが作ったアプリ”ココをマーク (Locuse)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。

wpid-IMG_5138-2015-11-25-05-13.jpg

wpid-IMG_5139-2015-11-25-05-13.jpg

wpid-IMG_5140-2015-11-25-05-13.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す