小松基地航空祭 2015 ’15航空祭 in KOMATSU (3) “小松基地航空祭” 飛行展示〜撤収

小松基地”の小松基地航空祭 2015 ’15航空祭 in KOMATSUの当日です!!前日に続き、今回のTALKでは、飛行展示の様子をご紹介します。
当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

まず最初は、F-15Jによるオープニング。

A35R0065

A35R0068

A35R0099

A35R0172

続いて、F-15Jによる起動飛行。

A35R0465

A35R0573

A35R0684

A35R0703

A35R0728

A35R0775

A35R1016

A35R1192

A35R1287

A35R1294

A35R1306

A35R1466

U-125AとUH-60Jによる救助展示。

A35R1437

A35R1482

A35R1487

A35R1489

A35R1519

A35R1521

F-15Jによる編隊飛行。小松基地には、この時点で、303飛行隊と306飛行隊が展開していますので、それぞれの飛行隊から各4機、合計8機による編隊飛行でした。

A35R1554

A35R1596

岐阜基地から支援にきたF-2による訓練飛行、VADS空砲撃射撃展示。フロントラインが満席モードなので、VADS空砲撃射撃は観れませんでした。

A35R1605

A35R1891

A35R1943

A35R1960

A35R1975

A35R1978

A35R2047

後、グライダーも参加。これは珍しい!

A35R2081

トリは、ブルーインパルス(T-4)です。

A35R2122

A35R2145

A35R2170

A35R2196

A35R2217

A35R2236

A35R2278

A35R2312

A35R2331

A35R2344

A35R2369

A35R2406

A35R2534

小松基地は、小松空港、つまり民間航空機との共用空港なわけですが、航空祭の合間にもJAL、ANAなどの民間航空機が離発着します。今回、面白い取り組みだな、って思ったのは、離発着の都度、航空会社各社の社員による航空機とエンルートの解説と、ちょっとしたPRを放送していたことです。こうした取り組みをみるに、地域住民だけではなく、飛行場を共有している民間企業とも良い関係を築いていることを伺わせますよね。

A35R2627

A35R2629

航空祭の全プログラムが終了後も、外来機の帰還シーンを観ることができます。この日は、F-2とRF-4の2機の戦闘機が帰還。

A35R2655

A35R2682

A35R2693

あ、そうそう、ブルーインパルスの飛行展示の後、クルーのサイン会がエプロンで行われてました。やっぱり人気度がマックスですよね。

IMG_3354

IMG_3355

IMG_3397

東門を出ると、臨時のタクシー乗り場ができていて、物凄い待ち行列でしたよ。んんん、これだと、一体何時に乗れるやら。我が家は、荷持はあったものの、小松空港まで徒歩で移動しました。ちなみに、ぼちぼち歩いて35分でした。

IMG_3398

こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

wpid-IMG_4775-2015-09-28-05-00.jpg

wpid-IMG_4776-2015-09-28-05-00.jpg

wpid-IMG_4777-2015-09-28-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す