絶品お寿司と大迫力のF-15スポッティングの金沢 (5) “航空自衛隊 小松基地 (JASDF Komatsu Air Base)” 2日目
このTALKでは、7月7日(火)に、“小松飛行場”でスポッティングした様子をご紹介します。
予報よりも早めに小雨が降りだしてしまい、傘をさしながらの撮影になってしまいました。そんなわけで難易度が高めのスポッティングではありましたが、気温が23℃前後ということで、なんとか持ち堪えました。
今回は、”スカイパークこまつ翼”を紹介します。下の案内図でみると、上側が飛行場の滑走路になります。
季節や曜日によって、オープンしている時間が異なります。それと、今回のように、梅雨時で利用者が少なくなってしまうと、予定よりも早めにクローズしてしまうことがあります。実際、この日、18:30にクローズ予定だったんですが、公園の方が回ってきて、17:30頃にはクローズします、っていうアナウンスをしていました。クロース時間が早めなので、自衛隊機の夜間訓練は、こちらのポイントで撮影できません。
公園の管理棟です。
こちらの公園では、数カ所にトイレがあります。こちらのポイントの利点だと思います。
この季節、コートの芝生がとってもグリーンで綺麗ですよ。
ゲートボールも盛んに行われてます。この日は、月に1度の月例大会だそうです。
コートの向こう側が飛行場の滑走路です。
遠目では、こんな感じで戦闘機の離陸シーンを眺めることができます。(Runway24運用時)
写真ではわかりづらいかもしれませんが、こちらのポイントもフェンスがとっても高いです。滑走路を一番良く見れる場所は、フェンス下の土が急な坂になっています。高さもそうですが、かなり安定感のある脚立でないと、この場所でスポッティングしないと危ないかも。
前日も同様でしたが、この日も頻繁に風向きが変化したため、Runway24の運用で離陸しても、着陸はRunway06運用っていう場面が何度もありました。スマホのアプリで風向きをチェックするのがオススメですが、場所によっては、滑走路脇に設置されている風向風速計測器やウィングソークなどで見極めることもできます。ベストなのは、エアバンドで、タワーやレーダーなどの周波数で航空機とのやりとりを聞いていれば、滑走路の運用を確認できたりします。
以下、この日、撮影した写真を、参考までに掲載しておきます。ちなみに、ここに掲載している殆どの写真が未加工です。曇天あるいは雨天なのに紫外線が多かったこともあって、全体的に暗めの写真になっています。このあたりは現像でカバーできるので、ここでは写真の出来栄えは気にせず、撮影ポイント毎に戦闘機の見え方が違うっていうところをご確認下さい。
当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。また、 “500px”でお気に入りの写真を公開中です。是非、覗いてみて下さい。
Runway24の運用で、Runway24 ENDで撮影しています。
Runway24の運用で、スカイパークこまつ翼で撮影しています。
次の機会には、是非、晴天のもとでスポッティングしたいんですが、ま、こればかりは天候次第なので…
こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。
全国送料無料【正規品】航空自衛隊正式エンブレムブルーインパルス ポロシャツ即納!【正規品】… |
楽天ランキング入賞 3位【まとめ割】&レビュー割で最安2990円自衛隊グッズ 防衛省自衛隊グッズ… |
【セール】楽天ランキング入賞 !祝第1位♪【まとめ割】&レビュー割で最安2990円!自衛隊グッズ … |
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。