絶品お寿司と大迫力のF-15スポッティングの金沢 (1) “キッチン&カフェ ほんだ” “ヨシタベーカリー” “ホテルアローレ”

ここのところ、梅雨や台風などの影響もあって、連日の雨模様で気分がスカッとしないので、久しぶりに”航空自衛隊 小松基地 (JASDF Komatsu Air Base)”でF-15Jの爽快な離発着シーンを観ながら、リフレッシュすることにしました。
羽田空港”を早朝に出発して、約50分ぐらいのフライトで“小松空港”に向かいました。

wpid-IMG_5282-2015-07-17-05-00.jpg

wpid-IMG_5290-2015-07-17-05-00.jpg

wpid-IMG_5294-2015-07-17-05-00.jpg

空港近くでレンタカーを借りた後、まずは“小松飛行場”で、”航空自衛隊 小松基地 (JASDF Komatsu Air Base)”のF-15Jを中心にスポッティングを開始です、このあたりの詳細は、明日以降、ボチボチTALKしようと思います。このTALKでは、スポッティングに役立ちそうな周辺情報をちょっとだけですが紹介します。

まずは、ランチ事情です。空港周辺には、正直、ここは美味しいぞ、って紹介できるお店が少ないです。そんななかで、”キッチン&カフェ ほんだ”は、美味しさとボリュームいずれもGoodなランチを頂ける数少ないお店のひとつです。

wpid-IMG_4063-2015-07-17-05-00.jpg

wpid-IMG_4064-2015-07-17-05-00.jpg

こちらのお店は、空港から車で15分ぐらいの距離にあります。お店の前に専用の駐車スペースがありますが、お昼時はメチャメチャ混み合いますので、タイミングが悪いと駐車場待ちっていうこともあるかも。

wpid-IMG_5336-2015-07-17-05-00.jpg

この日のランチメニューです。

wpid-IMG_5327-2015-07-17-05-00.jpg

ランチメニューでは、サラダバーを自由に利用できます。サラダの種類はかなり充実しています。

wpid-IMG_5322-2015-07-17-05-00.jpg

wpid-IMG_5324-2015-07-17-05-00.jpg

こんなミニプレートが付いています。

wpid-IMG_5325-2015-07-17-05-00.jpg

鉄板焼 牛焼しゃぶしゃぶおろしポン酢。

wpid-IMG_5328-2015-07-17-05-00.jpg

なかなかのボリュームです。勿論、美味しいです。これだけ食べれば、午後のスポッティングの体力もバッチリです。

wpid-IMG_5329-2015-07-17-05-00.jpg

wpid-IMG_5334-2015-07-17-05-00.jpg

こちらは、ジャンボエビフライ。頭の殻以外は全部食べれちゃいます。身もしっかりです。

wpid-IMG_5331-2015-07-17-05-00.jpg

wpid-IMG_5333-2015-07-17-05-00.jpg

こちらは、地元で人気のパン屋さん”ヨシタベーカリー”です。こちらのお店も、空港から車で15分ぐらいです。

wpid-IMG_4067-2015-07-17-05-00.jpg

wpid-IMG_4066-2015-07-17-05-00.jpg

wpid-IMG_5346-2015-07-17-05-00.jpg

wpid-IMG_5352-2015-07-17-05-00.jpg

トトロに出てきそうなハウスです。

wpid-IMG_5350-2015-07-17-05-00.jpg

お店のインテリアもいい感じです。

wpid-IMG_5362-2015-07-17-05-00.jpg

wpid-IMG_5356-2015-07-17-05-00.jpg

wpid-IMG_5359-2015-07-17-05-00.jpg

今回はお昼を過ぎた時間帯に寄ったので、こちらの”たまごドーナッツ”しか残っていませんでした。やっぱり人気店なんですね。

wpid-IMG_5354-2015-07-17-05-00.jpg

こちらのドーナッツは、翌朝、ホテルで頂きました。

wpid-IMG_5436-2015-07-17-05-00.jpg

いつもは、金沢市内のホテルを利用するんですが、9月の航空祭では空港近くのホテルに宿泊しないと航空祭のオープンに間に合わないので、小松市内のホテルを探してみたところ、こちらの”ホテルアローレ”が、車で15分ぐらいだったので、事前調査という意味合いもあって、今回宿泊してみました。

wpid-IMG_4068-2015-07-17-05-00.jpg

wpid-IMG_4069-2015-07-17-05-00.jpg

こちらのホテルのロケーションは、こんな感じです。ホテル的には、柴山潟を臨む景色がオススメなんですが、飛行機好き的には、小松空港がRunway06の運用ですと、空港に離陸する航空機を遠目にはなりますが眺めることができたりします。

wpid-IMG_4070-2015-07-17-05-00.jpg

wpid-IMG_5365-2015-07-17-05-00.jpg

こちらが、今回宿泊したお部屋です。

wpid-IMG_5367-2015-07-17-05-00.jpg

柴山潟が見える側のお部屋でしたので、こんな風景を楽しめます。

wpid-IMG_5371-2015-07-17-05-00.jpg

夜のバージョンです。

wpid-IMG_5433-2015-07-17-05-00.jpg

こちらは、POOHが作ったアプリ”てるてる坊主 (ShunshineDoll)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

wpid-IMG_4062-2015-07-17-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す