南の楽園モード全開の宮古島でゆったり気分 (5) “夜のお花見会 添道 サガリバナ”

夕食に出かける前、”THE AMARTA ジ・アマルタ”のオーナーさんが、いまの時期しか見れない”夜のお花見会 添道 サガリバナ”というイベントを教えてくれたので、美味しい焼き肉を頂いた後、夜のお花見会に行ってきました。
このTALKはダイジェスト版ですので、詳しいレビューは”こちら”をご覧下さい。
500px”でお気に入りの写真を公開中です。是非、覗いてみて下さい。

イベント会場への道順なんですが、実は、どなたに聞いても、「総合運動場の付近なんだけど、何て説明したらいいかな?」っていう感じでした。これだと、我家のようなツーリストだと、カーナビで場所を特定できず、夕食を頂いた”喜八”のご主人に、詳しく教えてもらった結果、“宮古テレビ”あるいは”宮古島市多目的運動公園”を目指せば良さそうだということが判明したので、カーナビには宮古テレビをインプットしてみました。

wpid-IMG_3983-2015-07-9-05-00.jpg

wpid-IMG_3984-2015-07-9-05-00.jpg

宮古テレビ付近まで行くと、こんな感じの看板が随所に立っているので、見落とさないよう気をつけて更に車を走らせます。最初の看板を見つけた後、だいたい10分強走ると、臨時駐車場の警備員さんを発見。車を駐めて、後は2, 3分ぐらい歩くと、会場の入り口にたどり着けます。周囲に街灯がなく、とにかく周囲は真っ暗です。そんななか、蛍光塗料で書かれた誘導の看板だけが目印なので、実際のところ、かなり心細かったです。ふう。

wpid-IMG_4696-2015-07-9-05-00.jpg

サガリバナ”は、夜に咲き、朝に花を落とす、一晩しか咲かない花で、幻想的な香りも魅力的です。サガリバナの開花シーズンは6月下旬から7月上旬で、こちらのサガリバナ群生地では、夜のお花見会と称して、限られた期間中、毎晩19:30~21:30までライトアップしてくれています。ちなみに、21:30を過ぎてもライトアップはしてくれていましたけど、臨時駐車場の警備員さんは撤収してしまっていたので、帰り道の方向が分からず、ちょっと不安だったりしました。

wpid-IMG_4651-2015-07-9-05-00.jpg

wpid-IMG_4769-2015-07-9-05-00.jpg

wpid-IMG_4770-2015-07-9-05-00.jpg

wpid-IMG_4693-2015-07-9-05-00.jpg

ライトアップされたサガリバナ、とっても綺麗でしたよ。白い花とピンクの花があって、どれもとっても美しかったです。来年もチャンスがあれば、また観たいな。

wpid-IMG_4695-2015-07-9-05-00.jpg

wpid-IMG_4658-2015-07-9-05-00.jpg

wpid-IMG_4660-2015-07-9-05-00.jpg

wpid-IMG_4662-2015-07-9-05-00.jpg

wpid-IMG_4665-2015-07-9-05-00.jpg

wpid-IMG_4671-2015-07-9-05-00.jpg

wpid-IMG_4673-2015-07-9-05-00.jpg

wpid-IMG_4675-2015-07-9-05-00.jpg

wpid-IMG_4676-2015-07-9-05-00.jpg

wpid-IMG_4678-2015-07-9-05-00.jpg

wpid-IMG_4681-2015-07-9-05-00.jpg

wpid-IMG_4685-2015-07-9-05-00.jpg

wpid-IMG_4687-2015-07-9-05-00.jpg

wpid-IMG_4689-2015-07-9-05-00.jpg

wpid-XK6A3830-2015-07-9-05-00.jpg

wpid-XK6A3832-2015-07-9-05-00.jpg

THE AMARTA ジ・アマルタ”に戻った後、

wpid-IMG_4700-2015-07-9-05-00.jpg

wpid-IMG_4710-2015-07-9-05-00.jpg

wpid-IMG_4715-2015-07-9-05-00.jpg

先日、航空機の夜間撮影用に買った”Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM”と”Velbon カーボン三脚 中型 4段 3Way雲台マグネシウム製 Geo Carmagne E645M 444141”を持参したので、夜空の星の撮影にチャレンジしてみました。人生始めての経験だったので、ま、今回は練習。

wpid-IMG_9571-2015-07-9-05-00.jpg

wpid-IMG_9603-2015-07-9-05-00.jpg

こちらは、POOHが作ったアプリ”カバンの中身 Baggage”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。

wpid-IMG_3989-2015-07-9-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す