最近、”基礎から学ぶ Apple Watchアプリ開発”を読んでみました

最近、”基礎から学ぶ Apple Watchアプリ開発“を読んでみました。

wpid-IMG_3674-2015-06-24-05-00.jpg

watchOSのアプリ開発解説本です。前半はwatchOS独特のアプリ構造やUIなどの基本を丁寧に解説、後半は実際に何本かサンプルアプリを作ってみる過程を詳しく解説してくれています。解説文は、かなり細かい表現で書かれています。ま、細かいので親切ではあるんですが、一方で読み応えがちょっとあったりします。アップルさんのガイドラインでは書かれていない、実際にプログラムを書く段階で躓きそうなポイントなども触れているので、これからwatchOSのアプリを書いていこうと思っているPOOHのような開発者には、参考になる一冊だと思います。ただ、本書の帯に書いてある、基礎から応用まで、というところはちょっと要注意です。確かに、watchOSの範囲ではその通りですが、watchOSの基礎となるiOSアプリの開発という観点からみると、いきなり応用編だと思った方がいいと思います。つまり、iOSアプリの開発に登場する基本を理解していないと、サンプルアプリの章で理解できない部分が何箇所か出てくるはずです。例えば、jsonとかね。それと、敢えて言うことでもないんですが、先日のWWDC15でwatchOS 2が発表になったので、本書に限らず、watchOS開発を扱っている解説本はやや時代遅れになってしまった感はあります。とは言え、watchOSの基礎をしっかり理解しておきたいという向きには過不足のない内容だと思います。watchOS 2への準備段階という意味で読んでおいて損はない一冊だと思います。是非、読んでみて下さい。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す