本格的な夏がスタートした沖縄 (3) “那覇空港” ”嘉手納飛行場”

今回も、余った時間は、いろいろなところに観光するんじゃなくて、航空機のスポッティングを楽しみました。
当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。また、 “500px”でお気に入りの写真を公開中です。是非、覗いてみて下さい。
まずは、“那覇空港”。

wpid-IMG_3534-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-IMG_3540-2015-06-27-05-00.jpg

空港に到着したタイミングに、航空自衛隊のF-15Jが離陸していたので、いつもの場所で帰還するF-15Jを待ちつつ、軽めにスポッティング。

wpid-IMG_3541-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-IMG_3562-2015-06-27-05-00.jpg

航空自衛隊のF-15JやT-4とか。次回機会があれば、もっとじっくり見たいんんだけどね。

wpid-XK6A1593-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-XK6A1613-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-XK6A1645-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-XK6A1503-2015-06-27-05-00.jpg

ニュージーランド航空の787-9。

wpid-XK6A1660-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-XK6A1666-2015-06-27-05-00.jpg

沖縄 古宇利島 PANORAMA SUITE”に向かう途中と、翌日チェックアウトした後の2回、“道の駅かでな”で”嘉手納飛行場”をスポッティング。

wpid-IMG_3565-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-IMG_3582-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-IMG_3569-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-IMG_3568-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-IMG_3579-2015-06-27-05-00.jpg

両日とも午後からだったんですが、初日は哨戒機や空中給油機が中心で、戦闘機系を見ることはできませんでした。そんなわけで、P-3のタッチ&ゴーを何度も何度も眺めてました。遅めの時間帯から戦闘機の訓練があったのかもしれませんが、お宿のチャックイン時間との兼ね合いで、この日は午後2時頃に現地を離れました。

wpid-XK6A1675-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-XK6A1685-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-XK6A1702-2015-06-27-05-00.jpg

で、翌日。この日も、お宿をチェックアウトした後だったので、午後から現地でスポッティング。最初の1時間ぐらい、戦闘機の動きがなかったので、この日もダメかな?って思っていたら、午後1時半過ぎあたりから訓練がスタート。F-15とF/A-18に加えて、この日は、訓練時に仮想敵機として活躍するHawker Siddeley Hawker Hunterも見れましたよ。

wpid-XK6A2185-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-XK6A2490-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-XK6A2767-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-XK6A2770-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-XK6A1929-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-XK6A1922-2015-06-27-05-00.jpg

あ、そうそう、なぜか嘉手納で航空自衛隊のT-4も飛んでました。

wpid-XK6A1773-2015-06-27-05-00.jpg

その後も、Lockheed C-5 Galaxyだったり、Boeing E-3C Sentryなども着陸してきたので、なかなか内容の濃いシーンをスポッティングすることができました。でも、梅雨が明けた後の沖縄だったので、十二分に暑いなかでのスポッティングだったので、水分補給はしつつも、かなりしんどかったです。ふう。これが7月、8月だと、どうなっちゃうんだろう。

wpid-XK6A1724-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-XK6A1729-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-XK6A2820-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-XK6A1788-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-XK6A2715-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-XK6A2696-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-XK6A2728-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-XK6A1758-2015-06-27-05-00.jpg

それと、嘉手納は2本の滑走路があるので、こんな風に、2機同時の着陸という、ちょっとハラハラなシーンを眺めることができます。

wpid-XK6A2701-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-XK6A2802-2015-06-27-05-00.jpg

ちなみに、POOHがスポッティングしている間、女房は基地の周りにあるスーパーマーケット巡り。

wpid-IMG_3833-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-IMG_3835-2015-06-27-05-00.jpg

こんなに美味しそうなパイナップルをお土産に買ってきました。

wpid-IMG_3836-2015-06-27-05-00.jpg

那覇空港から離陸するタイミングで、RWY18 END付近の滑走路上でこんなシーンを目にすることができました。航空自衛隊のF-15Jと夕陽のコラボです。

wpid-XK6A2988-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-XK6A2994-2015-06-27-05-00.jpg

こちらは、ANA機と夕陽のコラボ。

wpid-XK6A2995-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-XK6A2997-2015-06-27-05-00.jpg

18時台のフライトですと、天気が良い日はこんなに素敵な夕陽を機上から楽しむこともできますよ。
当日の搭乗レビューは、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。また、 “500px”でお気に入りの写真を公開中です。是非、覗いてみて下さい。

wpid-XK6A3002-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-XK6A3005-2015-06-27-05-00.jpg

こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

wpid-IMG_3891-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-IMG_3892-2015-06-27-05-00.jpg

wpid-IMG_3893-2015-06-27-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す